フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

カテゴリー「2012-1年生」の記事

2012年度の1年生試合結果など

2013年3月20日 (水)

2013.03.20★野火止杯 1年生大会。

3月20日、野火止小において、カップ戦が行われました。

soccer試合結果soccer

shine第一試合。

VSフリッパーズA
1 - 2

shine第二試合。

VS大岱SC
9 - 0

shine第三試合。

VS国分寺ドミーニ
9 - 0

shine二位パート。

VSフリッパーズB
1 - 1

VS国立二小SCフェリシダージェ
6 - 0

12チーム中、4位でした。

第1試合のフリッパーズA戦は、相手は攻めと守りを分けての戦術で、みんなで攻めて守る団子の清瀬FCは試合のほとんどを相手コートで攻め続けるも、カウンターから前後半1点ずつ失点し、惜しくも負けてしまいました。2・3試合目は、エンジンFull回転の9得点ずつ。色々な子供が得点に絡んでいて良かったと思います。
2位パート1試合目はまたまたフリッパーズのBチームで、相手の戦法はやはり攻めと守りを分けてきました。清瀬FCは、お昼を食べた後のせいなのか、集中力がなく運動量も落ち、元気のない試合でした。試合は攻め続けるも、なかなか点が入らず引き分けに終わりました。
5試合目は、元気が戻り6得点。やはりノリノリのFCは強い!団子でも攻め続け、最後はシュートで終わることができました。

これからもボールを積極的に取りに行き、奪ったら自分でゴールまでドリブル&シュートで頑張りましょう。
一年生最後のカップ戦、悔しい試合もありましたがどんな相手でも攻めて攻め続ける清瀬FC1年のサッカーができて良かったと思います。

Y。

2013年2月25日 (月)

2/24(日)1年生 練習試合

2/24(日)大泉東SCと練習試合

24日は清瀬FC杯(6年)を初め、公式試合(3年)、カップ戦(2年)、練習試合(54,1年)とクラブにとって忙しい1日になりました。
キッズは十小グランドを広々と使ったはずです。

天候は雲ほとんどなしの快晴。但し強風。こんな中、2試合(15分×4本)を行ってきました。結果は1勝1敗。                                                                                                       

1試合目(FC 5-1 大泉東)

よくドリブルをし、シュートまでもっていく場面が何度も見られた試合でした。特にYUSEIは自陣内でボールを奪い、相手ゴールに向かってドリブル。シュートまで決めて初めての得点。サッカーの面白さを感じてくれたと思います。はじめての相手に負けない気持ちで体ごとぶつかって行けた試合でした。
                                                                                         

●2試合目(FC 0-1 大泉東)

1試合目に比べ勢いがなかったかというとそうでもなかったのですが、シュートを打っても相手のキーパーによく止められた試合でした。シュートはキーパーが取りづらいところをねっらって打てるようになることが課題です。

 

子供たちは、寒い上に砂埃で目を開けるのも辛かったと思いますが、よくがんばりました。最後の楽しみのおにぎりは砂を一緒に食べることになるので、帰ってから食べることになりおあずけ。次の3/17練習試合のときは確実にシュートを決め無失点で勝利することが目標。それから強い風が吹かないことを祈って。(次もおにぎり持ち?)

とだ

2013年1月14日 (月)

1月13日(日)1年生練習試合。

1月13日(日)下宿第三グランドにて、朝志ヶ丘SCとの練習試合がありました。


soccer第一試合soccer

5 - 3

soccer第二試合soccer

5 - 0

soccer第三試合soccer

5 - 1


今年初めての練習試合。
久々な試合で、第1試合は動きが悪く、前半が終わって1 - 3とリードされていましたが、後半に大逆転をし勝つことができました。
第2 ・ 第3試合は、いつも通りの運動量が戻ってきて、みんなで攻めてみんなで守ることができました。
それぞれがボールを持ったらドリブルをし、むやみやたらにボールを蹴ることをしなくなってきました。
これからもボールを持ったらゴールするまで離さないという気持ちで、粘り強く諦めないで頑張ってほしいです。

Y。

2012年12月 2日 (日)

12月2日(日) 1年生。西堀キッカーズ練習試合。

12月2日(日)大和田少年サッカー場。


soccer第1試合  清瀬FC 3-2 西堀キッカーズ

西堀キッカーズに先制をされるも、みんなで攻めて3-1と逆転し最後に1点返されるも粘り勝ち。(^0_0^)君の初得点もあり楽しくおもしろい試合でした。

soccer第2試合  清瀬FC 0-4 西堀キッカーズ

1試合目と違いみんなの元気がなく、清瀬FCのみんなで攻めて守る事が最初から最後まで出来ず、4失点と大敗。

soccer第3試合  清瀬FC 3-3 西堀キッカーズ

2試合目に大敗をして3試合目は勝つぞと気合を注入。しかし前半開始早々に失点。しかし約束どおりみんなで攻めて2-1と逆転。同点に追いつかれるも3-2と勝ち越し。最後の最後に同点追いつかれ引き分けで試合終了。


2試合目は残念な結果でしたが、1・3試合目はみんなで攻めて守る1年生らしい楽しいサッカーが出来ましたlovely1年生の約束事、ボールを持ったらゴールまで自分でドリブルして点を決める目標が出来てきて、ボールをスグに蹴るのではなくトラップからのドリブルが個々で出来るようになってきましたscissorsこれからもボールを持ったら自分が点を決めるつもりでガンバっていきまっしょい~~~~~good


YMZW35。



2012年11月26日 (月)

11/24(土)1、2年生練習試合  1年生

11/24(土)12年生で朝志ヶ丘SCとの練習試合がありました。

場所は秋ヶ瀬運動公園。2年、1年の順番で1230まで行いました。

1年は15分を5本。41敗。

(⑤試合目以外の点数の記憶は怪しいです)

 

清瀬FC1年:朝志ヶ丘1

【結果】①30、②20、③30、④20、⑤01

 

11人制で参加人数11人だったので、全員がフル出場。午前中だけでしたが、思いっきりできました。内容的には11人のだんごサッカーなので、予想通りシュートを打ってもなかなか入りません。

それでも合計2桁得点(だったと思います)、1失点は大したものです。あとは11人があきらめずにボールを最後まで追いかけることが出来ていれば言う事なしでした。そこは次への課題です。

5本目が終わったときにSが負けて悔しいと泣いていましたが、その気持ちがすごくうれしく思いました。それだけがんばったということです。これが高学年になると泣きもせず悔しいという表情までなくなってしまう傾向があり、すごく残念に思います。カッコ悪いとでも思っているのでしょうか?もっと悔しいとかうれしいという気持ちを前面に出してもらいたいものです。

年内は今のところ1年生の試合は入っていませんが、次の試合でも思いっきりボールを追いかけること、最後ま

であきらめないことが出来れば、また楽しいサッカーができます。

戸田

2012年11月11日 (日)

1年生。11/11 味スタフェスタ。

11月11日。味の素スタジアムにて。

 

soccer試合結果soccer

shineチームA(おうき、ふうが、そら、こうた、ゆうせい、しゅんすけ)

vs 府中4BK A (人工芝コート)

3 - 1

vs トヨニ (天然芝コート)

1 - 1



shineチームB(きいち、さこ、はると、りゅうと、かずや、れお、ひさと)

vs 府中4BK B (人工芝コート)

4 - 0

vs こだま (天然芝コート)

4 - 0



AチームBチームとも、相手チームからボールを奪うときはすぐ蹴ってしまうのではなく、自分で一度きちんとキープをしてからドリブルをしてゴールを狙うことができていました。
今まで点を取れていなかった子供たちも、積極的にドリブルをしてシュートを打っていましたが、惜しくもキーパー真正面!!!でした。
今回は、試合時間が短かったので子供たちには物足りなさが残っていましたが、試合内容的には色々な子が得点できるチャンスがあり、見ていて楽しい試合でした。


SP。

2012年11月 5日 (月)

1年 11/3市連盟、11/4練習試合

11/3(土)12年生の市連盟大会

 【グループリーグ】

VS
 VALIANT A                06     負け

VS 清瀬ジュニア               2  勝ち  

VS 清瀬FC B                61    勝ち  

 結果はグループ2

 

【順位決定戦(3位、4位決定戦)】

VS 清瀬イレブン                06    負け

 

結果 全体8チーム中、4位でした。

他のチームは2年単独か1、2年混成チーム。1年単独チームはうちともう1チームのみで1年生同士の対戦は残念ながらありませんでした。
その状況でも4位になれたことはがんばった結果だと思います。

【今日の目標】ボールが来てもすぐ蹴らないで、ドリブルをする。

何人かはドリブラーとして目覚めたかもしれません。ピッチの半分ぐらいをドリブルで駆け上がりますが、途中で力尽きて勢いがなくなり相手に取られてしまいます。もう少しでシュートまで持っていけそうなので、、次回は期待できそうです。
決まった子ばかりではなく、違った子も活躍できるようになっています。少しずつ成長しています。

 

 

 

11/4(日)滝山JFC、東久留米ウィンズとの練習試合

 結果は以下(点数は怪しいです)

 
VS
 滝山JFC                    40     勝ち

VS 東久留米ウィンズ      21     勝ち 

VS 滝山JFC                    41     勝ち

VS 東久留米ウィンズ      31     勝ち 

 

昨日と違い、相手は1年生なのでモチベーションは高かったような気がします。昨日と同じドリブルをすることを目標にしました。するとKはドリブルで持ち込み、見事にシュートを決めてくれました。これが自信になり、次もドリブル・シュートにチャレンジするでしょう。それからRには昨日の市連盟からシュートすることを約束したのですが、なかなかそのチャンスがありませんでした。今日はキーパーを希望し、4試合目の後半に希望どおりキーパー。すると相手と1:1の大ピンチでゴールを守り、チームを盛り上げてくれました。
次はシュートにチャレンジしよう。もっと楽しくなるはずです。

戸田

2012年10月 8日 (月)

10月8日(月) 大井FC1年生大会。

10月8日(月)、荒川運動公園にて。

soccer試合結果soccer

one試合目。

vs 大井少年サッカークラブ
5 - 0

two試合目。

vs 大宮春岡FCスポーツ少年団
8 - 2

three試合目。

vs スポーツ少年団川鶴FC
7 - 0

four試合目。

vs 戸塚フットボールクラブジュニア
0 - 5


初めてのカップ戦は、3勝1敗で準優勝でしたscissors

みんなで攻めてみんなで守るサッカーができたかと思います。
最後の試合・・・勝てば優勝だったのですが、1年生にとって初めての大敗crying
この悔しさを糧に、個々のレベルを上げると共に、チームとしても信頼しあえる関係を築きながら総合力を上げ、全員サッカーで勝っていきたいと思います。

みんなはまだまだ強くなれる!!!

これからも頑張ろうpunch

88154588052_2


Y。

2012年6月25日 (月)

6/24一年生+ひさと練習試合!

遅くなりましたが一年生練習試合、お疲れ様でした!
投稿の方法がわからず手間どってしまいました。。
先日24日、西堀キッカーズさんに誘って頂き、新座の本多グラウンドにて練習試合を行なって来ました!
まず結果を言ってしまうと

一試合目、戸田南さん1-2
二試合目、西堀キッカーズさん4-4
三試合目、宗岡FCさん1-1

いずれも15分×2(HT4分)
一敗二分けでした、、、。
15分×2(HT4分)という初体験の試合の長さにもかかわらずみんな三試合、良く走りました!!
ゴールキーパーは挙手制でやりたいと言ってくれた子にやってもらい、当然ポジションも決まっていませんでした。

みんなで攻めてみんなで守る!!!

そういったサッカーが出来ていたかな??と思います。
ゴールキーパーをしていた子が相手のPAまで攻め上がった時はビックリしましたが(個人的には大好きですよ〜♪(´ε` ))!!

今回は自分自身にコーチとして余裕が無かったので細かいプレーまで見てあげる事が出来ませんでしたが、どの試合も実力的に負けていなかったと思います(負け惜しみじゃないですよ)!
試合中の細かい記録をしようと、ノートを持って行ったのですが、試合開始と同時にメガホンになってしまいました〜。

三チームと対戦させてもらい、経験値の無い2人の一年生コーチにはいろいろと考えさせられる一日になりました。。。

保護者の方が見ていてお気付きの点などあったら意見をもらえると助かります!
言われすぎたら凹んじゃう恐れがありますが。。(´-`)

子供達、保護者、コーチ陣、みんなで良い学年にして行きましょう!
今度ともよろしくお願いします!
まずは七月一日!良い試合しましょう!
PS.初めて投稿してみました、読みづらい点、誤字、脱字などご了承下さいm(._.)m


一年コーチ    佐久間。

2012年4月29日 (日)

1年生初めての練習試合

1年生は今日初めて練習試合を行ないました。
対戦相手は田無いづみ。
10分ゲームを4本、8分ゲームを4本の計8ゲーム行いました。
結果は5勝1敗2分、 得点10点、失点3点でした。

試合結果もさることながら、内容が非常によかったと思っています。
1ゲーム目は勝手が分からず、ほとんどの時間を自陣で戦ったのですが、
スピードあるドリブルで1点を取り逃げ切り、初戦勝利を収めました。

2ゲーム目は2点取られたあと、2点取り返し、引き分けに持ち込むという
諦めない粘りをみせてくれました。
その後のゲームも暑い中、最後までボールを追いかけ、チーム全員で戦い
5勝することができました。
本当はボロボロに負けて、悔し涙を流し「今度は見返してやろう」と
ゲキを飛ばす予定にしていたのですが、良い方に裏切られました。
気分良く祝杯をいただきます。
これからも全員でがんばろー!

最後になりましたが、初めての当番、応援にかけつけてくださった保護者の
みなさまに御礼申し上げます。               
                                 1年コーチ F

カテゴリー