フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 10月13(日)4、5年練習試合 | トップページ | 清瀬市サッカー連盟 2年生市内大会 »

2013年10月15日 (火)

2013/10/14 3年 練習試合

10/14(月)下宿運動公園で陣屋キッカーズ、清瀬イレブンを招待して練習試合を行いました。

1試合目 vs陣屋キッカーズ
0-1

2試合目 vs清瀬イレブン
1-4(とき1点)

3試合目  vs陣屋キッカーズ
1-0(とき1点)

4試合目  vs清瀬イレブン
4-1(ゆうま1点、すすむ2点、れいや1点)

結果は2勝2敗、対戦相手別に見ても1勝1敗ずつ、得点も6点、失点も6点と同じくらいの実力のいい試合でした。
正直、今回は勝利を期待するよりも、各自に色々な経験をさせること、慣れないポジションやフォーメーションでも自分が何をできるか考えること、とにかく一生懸命、全力でプレーすることを目的としてチーム分けしました。ディフェンスもいつもの3バックから2人に減らし、その分フォワードを2人に増やしてみました。

そんな訳で、いろいろ不慣れな状況があったせいか、最初の2試合は負けてしまいましたが、内容は非常に良かったと思います。
サボる子が少なく全員で守り全員で攻める、という姿勢がよく現れていました。技術的な課題は挙げればキリがありませんが、一番やって欲しかったことをやってくれた、という感想です。
ただ、要所要所にキープレイヤーがいなかったので(あえてそういう配置にしたのですが)、ゴール前で相手を抜きさってシュートできるような決定力が不足してる感はありましたね。

後半の2試合は、最初の2試合にも増して、いいゲームになりました。2試合とも勝つことができ「やられたらやり返す」ことができましたね

3試合目は先制こそしたものの、攻め込まれる回数も多かったです。
しかし、全員がゴール前に戻り、相手のシュートを何回も体で止めにいって守り切った場面はアツかったですね。
山本コーチも手が震えてビデオがうまく撮れなかった、と言っていましたが、本当に気迫のこもったプレーができるように成長した、と感動しました。
みんな素晴らしかったですが、特に挙げるならば、たくと、そうた、ゆうとの運動量としつこいディフェンスが光っていました。

4試合目は、全員のゴールに向かう姿勢が目立ち、こちらも良かったですね。すすむ、ゆうまの大型フォワードコンビが大活躍でした。特にすすむのちょっとくらい態勢が悪くても無理やりシュートで終わる姿勢がゴールを生んだと思います。れいや、ゆうやの2バックもほとんど自陣にボールを運ばせませんでした。ボールをキープできるので連続攻撃されることがなく、とても安心感がありましたね。

総評としては、市連盟、FC杯につながるいい練習試合だったと思います。今日のようなプレーができれば、きっといい結果がついてくるでしょう。一番大きいトロフィーがもらえるようにがんばりましょう!

最後に、午前中の市民マラソン大会が終わってすぐにグラウンド設営のお手伝いに来てくれた徳本コーチ、その他コーチ、保護者のみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました。

内田

« 10月13(日)4、5年練習試合 | トップページ | 清瀬市サッカー連盟 2年生市内大会 »

3年生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013/10/14 3年 練習試合:

« 10月13(日)4、5年練習試合 | トップページ | 清瀬市サッカー連盟 2年生市内大会 »

カテゴリー