フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 12月7日5年新人戦 | トップページ | 2013/12/21(土)2年生 滝山チャンピオンズCUP U-8 »

2013年12月15日 (日)

2013/12/14(土) 3年生 清瀬市招待大会

20131214 12/14(土)内山グラウンドにて清瀬市招待大会に参加してきました。
2年生も6人参加して2チームエントリーです。

早速試合結果ですが、、、

Bチーム グループリーグ
第1試合 v.s 清瀬イレブンA
2-1(ゆうと1点、ふうが1点)

第2試合 v.s FCアッズーリ
0-2

初戦を勝って1勝1敗と2位パートへ進みました。
Bチームはなかなかボールを運べる子がいなく苦戦することが多かったのですが、るいがボールをキープできるのでだいぶ助けられましたね。ふうがの得点もあって1試合目から非常に盛り上がりました。2試合目は負けてしまいましたが、終始相手コートでプレーしていて押していただけに悔やまれます。

Aチーム グループリーグ
第1試合 v.s 清瀬ジュニア
4-0(おうき1点、はると2点、ゆうき1点)

第2試合 v.s こだまSC
7-1(ゆうき2点、おうき3点、オウンゴール1点、あと1点不明)
第2試合は、Aコート、Bコートで同時に試合があったので、両方をちょこちょこ見ることになってしまいました。こちらもおうき、はるとの2年生が活躍しましたね。自分で最後までやりきろうとする姿勢がいい結果に結びついていると思います。2試合目からときが合流して、ボールを運べる子が入って2試合目はより安定していたと思います。
Aチームは2勝0敗で1位パートに進みました。

Bチーム 2位パートトーナメント
1回戦 v.s こだまSC
1-7(さこ1点)
Aチームがグループリーグで対戦した相手と同じ点差で敗れてしまいました。相手の実力もグループリーグの対戦相手より上がったのは確かなんですが、ディフェンスの粘り強さが見られなかったように感じられたのがやや残念です。相手が強くても粘り強く戦って欲しいです。そんな中でも1点取り返したさこのゴールは素晴らしかったです。たくとのディフェンスからのパスもよかったですね。
Bチームはトーナメント敗退してしまったので、ここで本日の試合は終了。12チーム中7位タイという結果になりました。今回は2位パートに進んだことが大きな収穫だったと思います。

Aチーム 1位パートトーナメント
1回戦 v.s FCアッズーリ
5-0(はると2点、おうき2点、あんちゃん1点)


決勝戦 v.s 昭島台SC
1-6(おうき1点)

決勝の相手は身体能力、技術、ガッツどれも1ランク上という感じで、歯が立ちませんでした。特にスピードの速い相手が一人いて、ドリブルしている相手にあんちゃんが全力で走って追いつけないなんていうのは、ちょっと見た記憶がないです。強いチームと当たると、こぼれ球への反応が遅いことや球際の競り合いの弱さも目立ってしまいますね。身体能力や技術の差を、せめて気持ちだけは負けないでひっくり返してもらいたいですが・・・。Aチームは惜しくも準優勝でした。

全体的な印象としては、2年生の活躍が目立ちましたね。オレがオレが!という気持ちの強い子が多く、3年生相手でもまったく引けをとっていませんでした。上の学年の試合に出るというのは、いつもとは違った刺激があると思いますし、楽しかったと言っている子がたくさんいたのでよかったと思います。

3年生Bチームはサボらなくなってきました。これが非常におおきな成長だと思っています。おさむ、たくと、ゆうと、はやと、こたろう、まひろ、それぞれに「おっ!?」と思うようなキラリと光る場面があったと思います。ここ数ヶ月で急に成長したな、と感じています。

3年生Aチームは、あんちゃん、しょうたのディフェンスがよくなってきたように感じています。
あんちゃんは相手FWにスピードで負けるようなことはほとんどなく、最近は周りがよく見えるようになってきましたね。ただ力任せに蹴り返すのではなく、ちゃんと前線の味方を狙うようになってきたのがわかります。しょうたも体は小さいけれど、チーム内でダントツの闘志あふれるプレイで簡単に突破されることはほとんどありませんね。

逆にアタッカー陣はカベに当たって苦しんでいる時期かも知れません。ときはトップとしての適性は高いと思うのですが、それ以外のポジションでは存在感があまり出せません。ドリブルのうまさに隠れてしまっていますが、ファーストタッチがあまり上手ではないので、もう少しファーストタッチで自分のコントロールしやすい場所にボールを置く練習を重ねれば、もっと活躍できるかな。

ゆうきはスピード、そうたはテクニックで3年生の中ではトップレベルだと思いますが、こぼれ球を譲ってしまったり、ゴール前でも相手との勝負を避けて横にパスを流してしまうことが多く、気持ちの弱さをちょっと厳しく注意されて凹んじゃってるのかな、、、という気もします。

3年生は全体的に激しく競り合える子が少ないです。性格も人それぞれですから、向いているとか得意不得意はあるでしょうけれど「おとなしい性格だから今後もずっとできない」ということは絶対にないと思っています。

サッカーが好きで楽しくて毎日練習してるうちに、だんだん気持ちの強さを出せるようになっていくと思います。親やコーチがしてあげられることは、一人一人の練習や試合での様子をよく見て、小さな変化や小さな成長を見つけてあげることなのかなと思います。

来週、今年最後の練習試合があります。初めて対戦するチームも来てくれますので一生懸命!そして楽しく!がんばりましょう。

内田

« 12月7日5年新人戦 | トップページ | 2013/12/21(土)2年生 滝山チャンピオンズCUP U-8 »

3年生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013/12/14(土) 3年生 清瀬市招待大会:

« 12月7日5年新人戦 | トップページ | 2013/12/21(土)2年生 滝山チャンピオンズCUP U-8 »

カテゴリー