フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 12月23日(月) 2年生練習試合 | トップページ | あけましておめでとう »

2013年12月25日 (水)

2013/12/22(日) 3年生 練習試合

12/22(日)小金井緑小ファイターズ、田無いづみ、東久留米キッカーズの3チームを招待してプラザ広場で今年最後の練習試合を行いました。
今回も2年生6人が参加してくれて2チーム参加です。
合計5チームの総当り形式でやりましたので、同じ相手と2回ずつ対戦しています。

Pチーム
第1試合 v.s 小金井緑小ファイターズ
2-4(たくと1点、ふうが1点)


第2試合 v.s 田無いづみ
0-0


第3試合 v.s 東久留米キッカーズ
2-4(ふうが1点、れお1点)


Dチーム
第1試合 v.s 小金井緑小ファイターズ
11-0(れいや2点、おうき3点、ゆうき4点、とき2点)


第2試合 v.s 田無いづみ
3-0(とき3点)


第3試合 v.s 東久留米キッカーズ
7-1(ゆうき2点、とき2点、おうき2点、あんちゃん1点)

Pチーム、Dチームとも今年の最後にとてもいい内容のゲームを見せてくれたと思います。
先週の試合のあとから、口うるさく「1対1で負けないように!」「1回抜かれてもすぐ追いかけよう!」と言ってきたのが少し効果があったかも知れません

Pチームは2年生4人が入っていたので、だんごになることも多かったですが、正直ポジションも何も教えていないのでそれでいいと思います。だんごでも何でも相手のボールを奪おうという姿勢がとても感じられました。ふうがとれおも得点をあげて大活躍でしたね。全体的に運動量も増えてきたように思います。味方がドリブルで攻めあがったときに、3~4人がゴール前に入り込んできて得点のニオイがする、迫力ある攻撃が何回も見られましたね。負けても一方的にやられない、点を取り返せる力がついてきました
個人的に特によかったと思うのは、たくと、ゆうと、はやとの3人です。たくとは攻守にわたりよく走っていました。ゆうとはGKでの飛び出し、判断が非常によかったです。はやとは成長という点では一番急激に上達していると思います。平日も朝練をしているようなので効果が出ていますね。
全体的にちょっと気になったのはスタミナ不足かなという部分で、3試合目はあきらかに運動量が落ちて元気がなかったです。一生懸命走れるようになってきたので、持久力という点ではこれからに期待でしょうか。

Dチームも攻守ともにとてもいい動きができていました。れいや、ゆうき、ときが相手ゴールに近い位置からプレッシャーをかけ続けて、チャンスを作りだしていました。特にゆうきが先週の試合とは見違えるほどボールを奪いに行っていて光っていました。おかげでディフェンスの負担も軽かったと思います。しょうたやそうたがディフェンスに追われることがなくなり、攻撃に参加する場面が多く見られました。課題をあげるならキックの正確性ですね。チャンスはかなり作っているけれど、かなり外しているのも確かです。あわてずにキーパーのいないところに流し込むキックを練習したいですね。
ただ、全試合を通してボールを支配できていたし自陣でプレーする時間はかなり少なく、内容も結果もよかったと思います。

来年は年明け初練習の前にいきなり練習試合が入りますので、橋崎コーチからの冬休みの宿題「ボールに触ること」を全員にやってもらいたいです。リフティングの練習もね。。。

最後に、今年も1年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。3年生になって急に試合の数も増えいろいろ大変でしたが、なんとか1年間過ごすことができましたね。僕も「毎回同じようなこと書いてるなぁ」と思いつつも1年間この試合レポートを書き続けることができました。おかげで子どもたち一人一人の成長をよく観察できるようになったと思います。他の子と比べるんじゃなく、その子の過去と比べて何ができるようになったのか、何が上達したのか、どういうことを練習すればもっとよくなるのか、全員を自分の子どものように感じて、あれこれ考えたり成長を楽しみにしています。来年もみんながそれぞれ成長できるように微力ながら、みなさんと一緒に頑張ろうと思います。

それでは、よいお年を~!

内田

« 12月23日(月) 2年生練習試合 | トップページ | あけましておめでとう »

3年生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013/12/22(日) 3年生 練習試合:

« 12月23日(月) 2年生練習試合 | トップページ | あけましておめでとう »

カテゴリー