フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

カテゴリー「3年生」の記事

3年生試合結果など

2015年4月 2日 (木)

3月28日(土) 練習試合

内山グランドにて花小金井シューターズさんと
3年生として最後の練習試合を行いました。

試合結果

第一試合 4-0

第二試合 7-0

第三試合 5-0

第四試合 2-1

第五試合 1-1

(15分ハーフ)

この日はとても良い天気の中で行うことが出来ました。
第一試合から皆とても気合が入っているように思いました。
前半から動きも良く、相手チームにあまりボールを取られることも無く
取られてもすぐに奪い返して、パスを繋げて沢山良いシュートが
決まっていました。

とても良い流れでのスタートだったと思います。

この日はどんどん気温が上がり暑くなってきて大変でしたが
短い休憩にもかかわらず、暑さにも負けず疲れている中でも
声を掛け合って一生懸命走っていました。

3年生の皆、お疲れ様!

そしてコーチの皆さん、保護者の皆さん、
朝早くからお疲れ様でした。
ありがとうございます。


k.r.k

2015年2月15日 (日)

2015/2/14 練習試合

2/14(土)
プラザ広場にて、田無富士見さんと新座たけしのさんと清瀬FCの3チームによる練習試合行いました。

(結果)
第1試合 対 : 田無富士見
   2 - 0
   2 - 1
   ----
   4 - 1
第2試合 対 : 新座たけしの
   0 - 2
   0 - 5
   ----
   0 - 7
第3試合 対 : 田無富士見
   2 - 5
   0 - 1
   ----
   2 - 6
第4試合 対 : 新座たけしの
   0 - 2
   0 - 2
   ----
   0 - 4

結果は残念に1勝3敗、とくに新座たけしのには完敗でした。

試合開始あたりは気温は低いものの穏やかなお天気でしたが、お昼に近づき風が強くなり砂埃舞う中での練習試合でした。
しかしどのチームも一生懸命走りながらボールに集中できていたように感じます。
皆さんお疲れ様でした。今回の反省点が次回に活かされるといいですね。
最後になりますが、
寒い中、保護者の皆様、当番さん、役員さん、コーチの方々、朝早くからグランド整備等のお手伝いをしていただいた上、最後まで応援ありがとうございました。

K9

2015年1月20日 (火)

2015/1/12 三年東久留米キッカーズ杯

1/12(月)
東久留米キッカーズ杯に招待いただき、参加してきました。

予選リーグ

1回戦
国立SSS(スリーエス) 0-5 負

お正月休み明けのせいか、終始パスを出さずドリブルで攻めて囲まれて取られて・・・というような単調な感じで、得点することが出来ませんでした。
守備面では前半は1得点に抑えていたのですが、後半7分を過ぎたころから皆足が止まり立て続けに4得点取られ、清瀬の悪い負けパターンにはまってしまいました。
先制されて2点差が開いてしまうと、気持ちの面で弱さが出てしまうように思います。
2点差があっても「ひっくり返すぞ!」という気合を皆が持てるようにしていきたいですね。

2回戦
開一FC     5-1 勝

前半1得点をあげ、終始優勢に進めていました。
後半1得点取られますが、皆休み明けから目が覚め始め、一気に4得点。
13ブロックのころには及びませんが、良いリズムが出てきました。

2位パート決勝
小金井緑小F   8-1 勝

皆の動きにキレが戻り、ゴールラッシュ!!
油断して1点入れられてもののやっと清瀬らしい動きが戻ってきたように思いました。

本日の初戦でもそうですが、先制され2点目を入れられてしまうと急に別チームになってしまいます。
2点なんか直ぐに取り返せる!!位の気持ちを持てるよう、最後まで諦めない強さを持ってほしいです。

今日はキッズ時代に一緒にプレーしていたRが北海道から応援に駆けつけてくれました。
久しぶりに会って皆ちょっと恥ずかしそうにしていましたね~。
次は一緒にサッカーできるといいですね。

東久留米キッカーズの皆様、ご招待いただきありがとうございました。
応援に来て下さった保護者の皆様、コーチの皆様、ありがとうございました。

S○

2014/11/29 三年13ブロックわんぱく大会 決勝トーナメント1回戦

遅くなりましたが昨年の13ブロックわんぱく大会決勝トーナメント1回戦についてご報告いたします。

11/29(土)
13ブロックわんぱく大会決勝トーナメント1回戦を西東京市民公園グランドにて戦ってきました。

Vc 小金井4CS 3-1 勝

前半
一進一退の攻防で試合が始まりました。
徐々に清瀬が攻めてる時間が増えているように感じましたが、なかなか点に結びつきません。
左サイド、右サイドと相手DFを翻弄するように攻めていましたが、相手ゴールキーパーの好セーブに阻まれていました。
前半10分位、右サイドからの力強いシュート!
相手ゴールキーパーの手を吹き飛ばす強烈なシュートが決まり先制!!
その直後、油断したのか清瀬DF陣の隙を突かれ同点に・・・。
そして同点のまま前半終了。

後半
前半に引き続き攻め込んではいるもののなかなか点が入らず嫌な展開・・・も、相手のカウンターをみんなで走って守っていました。
後半10分、前半同様右サイドからの力強いシュート!
再度相手ゴールキーパーの手を吹き飛ばす強烈なシュートが決まり勝ち越し!!
その直後は前半のように油断せずしっかり守り、後半終了間際、ダメ押しのゴール!!!

皆が走って攻めて守って良い試合でした。
前半最初の方は見ていてハッキリわかるほど皆カチガチに緊張していましたね~。
見ている私たちも緊張しました^^;)
初めての公式戦+決勝トーナメント1回戦ということで個々の重圧はかなりのものだったと思います。
それらを跳ね除け勝ち上がったことを自信に、次の試合に向け準備していきましょう!

急な雨で次の試合が延期になってしまいましたが、土砂降りの雨の中、片付け等お手伝いいただいたコーチ陣、保護者の皆様ありがとうございました。

S○

2014年9月15日 (月)

8・31 3年生 扇FC 練習試合 (旧埼玉県立入間高等学校)

8月31日(日)扇FCさんの招待試合に参加してきました。
参加チームは飯能Jrさん、鴻巣Jrさん、扇FCさんでした。

第一試合 vs鴻巣Jr 3-7
第二試合 vs飯能Jr 2-2
第三試合 vs扇FC  1-4

サッカー知識がど素人なので気持ちや感じたことを書きます。

3年生の試合は普段立ち上がりが悪く試合をこなして行くうちに
調子が出るパターンが多いのですが今回は立ち上がりもまずまずでした。

が、夏休みの緩みがあったのか今回は試合の中盤から徐々に走らない(走れない?)
声も全然出ていませんでした。明らかに元気がない感じでした・・・。

普段みんな仲がよく元気が取り柄のはずなのにこれはとても残念に思いました。

勝ちたいって気持ちもまったく伝わらない感じでしたね・・・。
気迫みたいなものがもう少しあってもよかったなぁーと感じました。

厳しいことを書いてしまいますが試合が終わると元気なんですよね^^;
その体力を試合に使ってほしいと思っています。
毎週一生懸命練習をしている姿はどの子もみんなすごいな!って思っていてその練習で得たことを
ぜひ試合で生かしてほしいな、もったいないなと思いながら見ています。

練習試合なので失敗してもいいと思います。
チャレンジする気持ちや練習で頑張ったことをやってやる!そんな気迫が出てくると
もっともっとよくなると思います。

唯一よかった点はパスがうまくつながりゴール出来たこと!
ちゃんと考えたサッカーが出来ているんだなーと思い知らされました。
あとキーパーの子たちは中盤から攻められていましたが頑張ってセーブしていました。
3年生はキーパーがまだ固定ではないのですが物怖じせず必死で守ろうとしていて感動しました。

朝早くからの試合でしたがコーチ、役員、保護者のみなさんご協力ありがとうございました。
これからも保護者のみんなで応援していきましょう!

402。

2014年3月23日 (日)

2014/3/22(土) 3年生 練習試合

3/22(土)、内山グラウンドでNOBIDOME FC、レアル狭山と練習試合をしました。
陽射しは暖かくなってきましたが、風が強く少し肌寒かったですね。ただ、走り回る子どもたちにはちょうどよい気候だったかも知れません。17人参加でいつもどおり前後半総入れ替えで試合をしてきました。

第1試合 v.s NOBIDOME FC
2-2(とき1点、あんちゃん1点)

第2試合 v.s レアル狭山
5-3(たくと1点、ゆうき2点、とき1点、しょうた1点)

第3試合 v.s NOBIDOME FC
3-3(れいや2点、ゆうき1点)

第4試合 v.s レアル狭山
5-3(しょうた2点、とき1点、れいや1点、そうた1点)

2勝0敗2分、実力的には同じくらいの対戦相手でいいゲームができたと思います。
全体的にだいぶしつこく相手を追いかけてプレッシャーをかけられるようになってきたように感じました。個人差はありますが、戦う姿勢が徐々にできてきたように思います。技術的には、狙った位置に正確にキックできる子がまだまだ少ない(相手にぶつける)、次にプレーしやすい位置にボールをコントロールするファーストタッチもあまりできない、という2点は気になりました。基本的にはボールを触った時間に比例して上達する技術なので、できれば土日の練習以外でもボールを触ってもらいたいですね。。。

13ブロックが中止となってしまったので、優秀選手のメダルを今日の試合の中から選びました。橋崎コーチからも話があったように、ディフェンス面で相手をよく見て常にボールを奪おうという意識が見られた、かずきがメダルをGETしました。おめでとうsign01

-------------------------------
3年生としてはおそらく最後の試合なので、3年生の4月からを振り返ると・・・本当にたくさん試合をしました。先日の総会で配られた冊子にも全学年の試合結果がありましたが、3年生が全学年中1番試合数が多かったですね。(市連盟など2チームエントリーしている大会もあるのも理由の一つでしょうけれど)
たくさんの試合を通じて、だいぶしつこく相手を追いかける、体を張ってボールを奪う、というような部分では、全員かなり成長が見られたのではないか、と思っています。子どもにとっての1年間という時間は、本当に色々なことを吸収し、見違えるほどたくましくなりますね。
一方で個人技術の面では、意識が高く自主的に練習している一部の子と、そうではない子の差がかなり開いてしまったな、と感じる一年でもありました。
個人的には、子どもたちがサッカーを楽しいと感じて自分から「もっと上手くなりたい」と思って練習できるようなモチベーションを与えられるように、色々工夫していきたいなと思っています。
4年生になっても楽しくサッカーできるように、コーチ、保護者のみなさんで協力していきましょう!新年度もよろしくお願いしますhappy01

内田

2014年3月15日 (土)

3年生 3/1(土)、3/8(土)、3/9(日) 3連戦まとめて

だいぶ溜め込んでしまいました。
2月は雪、雪、雨と天候に恵まれず、3年生の13ブロックわんぱく大会は中止となってしまいました。3/1にほぼ1ヶ月ぶりにいきなりの練習試合から、3/8、3/9と3連戦で練習試合をしました。

まずは、全結果のみ。

3/1(土)
第1試合 v.s カンテラ
7-2(ゆうま2点、とき1点、ゆうき2点、しょうた2点)
第2試合 v.s 朝霞いずみ
3-7(れいや1点、ゆうき1点、しょうた1点)
第3試合 v.s 滝山
2-7(あんちゃん1点、れいや1点)
第4試合 v.s 桜井サッカースポーツ少年団
7-2(たくと1点、れいや4点、とき1点、ゆうき1点)


3/8(土)
第1試合 v.s 若草FC
2-2(れいや1点、ゆうき1点)

第2試合 v.s 立川9小
4-0(とき2点、そうた2点)

第3試合 v.s 滝山
4-1(とき2点、あんちゃん2点)

第4試合 v.s 若草FC
2-5(ゆうま1点、とき2点)

第5試合 v.s 立川9小
0-8


3/9(日) 対戦相手は清瀬ジュニアのみ
第1試合
7-0(ゆうま1点、あんちゃん2点、ゆうき1点、しょうた1点、とき1点)

第2試合
8-1(とき2点、れいや2点、あんちゃん1点、しょうた2点、ゆうき1点)

第3試合
9-0(あんちゃん3点、そうた1点、まひろ1点、とき3点、しょうた1点)

第4試合
6-0(あんちゃん4点、れいや1点、しょうた1点)

第5試合(15分のみ)
1-3(ゆうき1点)

2014年1月17日 (金)

2014/1/13 3年生 練習試合

2014/1/13 3年生 練習試合
3連休2回目の練習試合です。
朝霞いずみさんの招待で11人制の練習試合をしてきました。

1試合目 朝霞いずみ
1-0(ゆうま1点)

2試合目 新座ストロング
0-5

3試合目 朝霞いずみ
3-0(とき2点、そうた1点)


3試合ともに共通して感じたのは、11人制でスペースが少なくて局所的にゴチャゴチャっとダンゴになるか、ロングキックでボールが行ったり来たりするシーンが多かったです。
ドリブルが得意な子もすぐに囲まれてしまい、ほとんど自由にドリブルできず、パスも人口密度が高いので意図的に繋がったのはあまりなかったように思います。

8人制以上に、球際の当たりの強さやこぼれ球への反応の鋭さ、高いボールをヘディングで処理できるか、が勝負の分かれ目になるように思いました。実際負けた試合はほとんど先にボールを触れていませんでした。何も自由にやらせてもらえず、これといった工夫やアイディアが見られなかったのがやや残念です。勝った試合も仲間との連携や組織的なプレーで崩したわけではなく、混戦から個人技で抜け出した得点がほとんどでした。

子どもたちには、同じ失敗するのでも何もやらずに失敗するんじゃなくて、何かチャレンジして失敗しよう!と話をしました。目の前に来たボールをただ蹴ってしまう子はドリブルしてみる、一度トラップしてから味方にパスを出す、ということをもっと意識してやるようにしましょう。
ある程度技術のある子は、ボールを受けて相手に詰め寄られてからどうするかを考えるのではなく、ボールを受ける前から次のプレーをイメージするようにしてみましょう。どこでボールを受ければ楽に次のプレーができるのか、どこにボールを運ぶのか、誰にパスを出すのか、あらかじめいくつも選択肢を用意できるようにしましょう。
慣れない11人制でしたが、いろいろと教訓になる試合だったと思います。今日の経験を今後に生かしてもらいたいな、と思います。

内田

2014年1月16日 (木)

2014/1/11 3年生練習試合

新年初蹴りの前に田無いづみ、小金井1SC、FCドミニと練習試合をしてきました。
時間の関係で12分1本勝負を3回と、10分1本勝負を2回やりました。

1本目 小金井1SC
0-0

2本目 田無いづみ

2-2(あんちゃん2点)

3本目 FCドミニ
2-1(ゆうま1点、たくと1点)

4本目 小金井1SC
1-1(れいや1点)

5本目 田無いづみ

0-0

1勝4分と同じくらいの実力同士でいい対戦ができました。
毎試合、ポジションを入れ替えたので普段やらないポジションがたくさんできたと思います。慣れていないのでポジショニングやボールを持っていない時の動きはイマイチでしたが、一生懸命走る、体を入れてボールを取りに行く、という基本的なことはみんなよく頑張っていたと感じました。
気になったのは、フリーでシュートを外したりキーパー正面に蹴ってしまうことがありました。ゴール前で得意な利き足に持ち替えている間に相手に追いつかれてしまうこともあり、ゴール前での判断やキックの正確性、利き足以外のキックの練習はした方がいいかな、と思いました。

年が明けてから一段と寒くなりました。防寒対策と準備運動をちゃんとやってケガしないように気をつけて、今年も頑張りましょうsign03

内田

2013年12月25日 (水)

2013/12/22(日) 3年生 練習試合

12/22(日)小金井緑小ファイターズ、田無いづみ、東久留米キッカーズの3チームを招待してプラザ広場で今年最後の練習試合を行いました。
今回も2年生6人が参加してくれて2チーム参加です。
合計5チームの総当り形式でやりましたので、同じ相手と2回ずつ対戦しています。

soccerPチーム
第1試合 v.s 小金井緑小ファイターズ
2-4(たくと1点、ふうが1点)


第2試合 v.s 田無いづみ
0-0


第3試合 v.s 東久留米キッカーズ
2-4(ふうが1点、れお1点)


soccerDチーム
第1試合 v.s 小金井緑小ファイターズ
11-0(れいや2点、おうき3点、ゆうき4点、とき2点)


第2試合 v.s 田無いづみ
3-0(とき3点)


第3試合 v.s 東久留米キッカーズ
7-1(ゆうき2点、とき2点、おうき2点、あんちゃん1点)

Pチーム、Dチームとも今年の最後にとてもいい内容のゲームを見せてくれたと思います。
先週の試合のあとから、口うるさく「1対1で負けないように!」「1回抜かれてもすぐ追いかけよう!」と言ってきたのが少し効果があったかも知れませんcoldsweats01

Pチームは2年生4人が入っていたので、だんごになることも多かったですが、正直ポジションも何も教えていないのでそれでいいと思います。だんごでも何でも相手のボールを奪おうという姿勢がとても感じられました。ふうがとれおも得点をあげて大活躍でしたね。全体的に運動量も増えてきたように思います。味方がドリブルで攻めあがったときに、3~4人がゴール前に入り込んできて得点のニオイがする、迫力ある攻撃が何回も見られましたね。負けても一方的にやられない、点を取り返せる力がついてきましたscissors
個人的に特によかったと思うのは、たくと、ゆうと、はやとの3人です。たくとは攻守にわたりよく走っていました。ゆうとはGKでの飛び出し、判断が非常によかったです。はやとは成長という点では一番急激に上達していると思います。平日も朝練をしているようなので効果が出ていますね。
全体的にちょっと気になったのはスタミナ不足かなという部分で、3試合目はあきらかに運動量が落ちて元気がなかったです。一生懸命走れるようになってきたので、持久力という点ではこれからに期待でしょうか。

Dチームも攻守ともにとてもいい動きができていました。れいや、ゆうき、ときが相手ゴールに近い位置からプレッシャーをかけ続けて、チャンスを作りだしていました。特にゆうきが先週の試合とは見違えるほどボールを奪いに行っていて光っていました。おかげでディフェンスの負担も軽かったと思います。しょうたやそうたがディフェンスに追われることがなくなり、攻撃に参加する場面が多く見られました。課題をあげるならキックの正確性ですね。チャンスはかなり作っているけれど、かなり外しているのも確かです。あわてずにキーパーのいないところに流し込むキックを練習したいですね。
ただ、全試合を通してボールを支配できていたし自陣でプレーする時間はかなり少なく、内容も結果もよかったと思います。

来年は年明け初練習の前にいきなり練習試合が入りますので、橋崎コーチからの冬休みの宿題「ボールに触ること」を全員にやってもらいたいです。リフティングの練習もね。。。

最後に、今年も1年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。3年生になって急に試合の数も増えいろいろ大変でしたが、なんとか1年間過ごすことができましたね。僕も「毎回同じようなこと書いてるなぁ」と思いつつも1年間この試合レポートを書き続けることができました。おかげで子どもたち一人一人の成長をよく観察できるようになったと思います。他の子と比べるんじゃなく、その子の過去と比べて何ができるようになったのか、何が上達したのか、どういうことを練習すればもっとよくなるのか、全員を自分の子どものように感じて、あれこれ考えたり成長を楽しみにしています。来年もみんながそれぞれ成長できるように微力ながら、みなさんと一緒に頑張ろうと思います。

それでは、よいお年を~!

内田

カテゴリー