フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

カテゴリー「4年生」の記事

4年生試合結果など

2016年3月 6日 (日)

2016/3/5 4年生 練習試合(vs.早稲田ユナイテッド、滝山JFC)

第一試合 vs.滝山JFC 1-2 負け
第二試合 vs.早稲田ユナイテッド 0-4 負け
第三試合 vs.滝山JFC  2-3 負け(15分一本)
第四試合 vs.早稲田ユナイテッド 0-1 負け(15分一本)

早稲田ユナイテッド、滝山JFCさんとの練習試合。
どちらもボールへの寄せや展開も早いチームでした。
清瀬FCもそれなりに対応できていました。特に、以前は滝山JFCに完全に体で当たり負けしていましたが、この日はそういった場面は少なかったように思います。
攻撃面では何度かいい形つくりましたが、最後のシュートまで繋がりませんでした。それと、ディフェンス面では、裏をとられることもありましたが、もっと気になったのは、自ゴール前でのパスミスやクリアミスからの失点が多かったところです。そこが次への課題かなと思います。
全敗です。負けて悔しい思いがあれば、次はもっと強くなれるはず。
ひとつひとつ克服して、リベンジしましょう。

コーチ、保護者のみなさんも、花粉の飛ぶ中、お疲れ様でした。
Fパパ

2014年3月22日 (土)

4-5年フレンドリーマッチ

4年フェアプレー杯と同時に4-5年フレンドリーマッチを行いました。

失点が少ない戦い=ディフェンスが頑張った?結果は後日予定表で確認をしてください。

僕は5年中心で全日本を想定して、今日は取り組みました。

5年主力3人がいない中で、だれがゲームの中心になるのかを期待していましたが...残念ながら4年生でした!

5年生は今日見ていた中で、良いプレーは沢山ありました。特に新コーチ(?)Tコーチの参加が影響したのかT・K君のプレーは素晴らしいものがありました。特に”裏街道からのドリブル・シュート”入れば100点のプレーでした。

また、Y・K君の躊躇なく前出でるプレーもとても良いプレーでした。

ともに失敗はあるけど、全力で自分がやりたいプレーが伝わりました。自分の気持ち・意思を人に伝えるプレー素晴らしいと思います。

逆にそれが伝わらなかった選手もいました。

伝わらない一番の要因は、意志の弱さだと思います。自分が何かするではなく、出来たらいいなぐらいのプレーです。だから自分がではなく、誰かに何かをしてもらうというプレーです。厳しい言い方ですが、僕には伝わりません。

上手くプレーをする(100点取るためのプレー)ではなく、何をしたいのか、何をしたらよいのか、何をしたら仲間が喜ぶのかを自分を支点にして考えることが、必要であり、これからの指導ポイントだと改めて感じました。もちろん本人の意識が一番です!

これから1か月全日本まで試合が続きます。新6年生になるので、意識をもって練習・試合に休まず取り組んでもらいたいと思います!

そして4/13(日)全日本初日をホーム下宿第三で迎えます!選手・コーチも出来るだけの準備をして、望みます。

保護者の方には、小学生年代の最高の大会なので、ぜひ応援・サポートに来て下さい。そして応援席を真っ赤に染めましょう!!

エビコー

4年大泉東フェアプレーカップ優勝

4年生大泉東フェアプレーカップ優勝おめでとう!!

今回が初優勝、念願のタイトルを取る事が出来ました。

今まで、準決勝・決勝に進む事は多かったが、コーチの勝負弱さもあり(?)、最終試合で負けて終わる戦いが沢山ありました。もう少し早く優勝出来るかなと思っていたので、少しホッとしています。

今大会は天候の影響で延長が続き、大会開始から3か月後にやっと最終戦を迎えました。

4チームリーグ戦3試合の勝ち点で競い戦う中で、

12/23 VS大西小ハリケーン 16-0

12/23 VS石神井小SC 1-1

3/20 VS大泉東SC 5-0

勝ち点7、得点22 失点1、得失点差+21が最終結果です。

ファールも少なくフェアプレー賞との同時受賞となり、結果的には引き分けた石神井小SC戦の内容も含め、全試合満足のいく戦いが出来た大会となりました。

僕はこの学年は、デイフェンス力の高いチームだと思っています!

”1VS1・チャレンジ&カバー”ディフェンスの個人戦術・グループ戦術を練習通り試合で徹底し、DFだけでなく、OFを含めた全員が、距離感・姿勢・アタッキング・カバーリング・インターセプトが上手く出来ている試合はとても良いゲームをします。

特にN原さんとはこの学年のポテンシャルを発揮した戦いをします。現在の実力は間違いなく相手のほうが上だと思っていますが、デイフェンスから入り、フィニッシュまでの流れは、目指しているサッカーとは少し違いますが、気持ちが入った、見ている人に伝わるとても良いゲームになります。何故かHキッカーズ戦は全くの逆ですが(相性?)....

オフェンスは個の技術・能力をベース(頼り)にグループ戦術が加わっているチームです。相手のレベルが上がるとまだ自分たちの持ち味”ショートパスとドリブルを組み合わせたポゼッションサッカー”の戦いが出来ないことが多々あります。

逆に言えば、チームとして攻守の戦術をまだ教え込んでいない中で、現在の戦績を考えると、良く戦っていると思います。

これからゴールデンエイジを迎え、”グループ・チーム戦術”の練習が中心になります。

サッカーにおける、

”インテリジェンス=知識、把握、判断”=

自分が戦いの中で主体的に、状況を把握し、プレーの判断をし、行動(プレー)を起こす”

これが出来る選手になってもらいたいと思います。今の子供たちの意識は確実にあります。コーチ陣もここをしっかり指導します!保護者の皆さんもサポートして下さい。

その先にある、JA・全日本・さわやかでの都大会(全国?)出場を目指し、チーム全員(子供たち、保護者、コーチ)で頑張っていきましょう!

これからもこの学年、FCの応援よろしくお願いします!!

PS.今回」僕に振ったSさん予想通り長い文章になりましたよ。30日はもっと長くなりますです!

エビコー

2014年3月 9日 (日)

3月8日 4年市連盟招待試合

陽射しはあっても吹きっさらしでまだまだ寒い 内山グランドにて市連盟でした。

一試合目 VS VALIANT 1-1

二試合目 VS Refino 5-1

三試合目 VS 田無いづみ 0-3

四試合目 VS 蹴楽 0-1

初戦が苦手な4年FC、いつも通り動き始めは固 かったものの、
押しつ押されつのなかY君が先制 !

二試合目では身体も温まったのかみんなよく走っていました。
Yちゃん、ダブルT君のシュート にて5点!

いづみとの試合はとっても見心地が良 く、
同じぐらい(ちょっと強がりかな)の実力 なんだけど、
惜しい所までは行くんだけどあと 一歩の所で シュートまでなかなか行けず。
大切 に守って繋げてきたボールを最後、きちっとシュートで終わらせられるようにって課題は サッカーをしてる限りエンドレス課題ですね。

最後の試合は・・・・何故だろぅ。
内容は勝っていたんじゃないかなーと感じたんですが点数 にはならず負けてしまいました。
本日最後の試合だったから疲れがでてきたのか。
何試合目であっても実力を出し切って戦えるよう、今後のためにスタミナをつけていきたいですね。

寒い中 子供達も応援の保護者の方、コーチ陣、 お疲れ様でした!

P.S. A君お大事に!

ひより監督

2014年2月 2日 (日)

4年 コバトンカップ

途中小雨の曇り天気でしたが、午後に青空が広がり、小春日和の陽気となりました。 さて、そんな中でのコバトンカップ。去年も上の学年に帯同して参加した現四年生達ですが、今回は三年生3名にも応援に来てもらい、参加して来ました。 (2014/2/2(日) 越谷・弥栄小) 【予選ブロック】 2-0 桜井サッカースポーツ少年団 1-0 幸松サッカー少年団 予選は何とか1位通過。 初戦立ち上がりが全くダメダメ。ギアを上げるどころかエンジンさえ掛かってなかった感。後半になってやっとリズムが出てきたかな。いつもそうだけど、試合の入り方は重要。最初の立ち上がりから自分たちのリズムを作れるようにしなければ。難しくないはずだ。 二試合目は流石に一試合目よりは良い動きが出来たと思う。11人での試合運びに慣れて無いとはいえ、普段通りのサッカーをもっと心がけて、おちついてプレーすれば、もっと点が入ってたと思うな。 【決勝トーナメント】 (セミファイナル) 1-2 リバティスポーツクラブ (三位決定戦) 0-1 沼影サッカースポーツ少年団 4ブロックの各1位通過チームで行われた決勝トーナメントでしたが、残念ながら一回戦敗退(相手勝者のリバティさんは結局優勝しました)。 比較的いい形の試合展開で先取点を取ったものの、追われる側になって相手のイケイケムードに押し負けたと言っていいでしょう。同点、そして試合終了間際の失点により、負けてしまいました。気持ちで押されてる時の体の重さが骨身に染みたと思うが、軽くするためにはどうするか? 考えてみよう。 最後の試合、3位だけでも取って帰りたかったが、1点が遠かった。4試合通しての初めてのスコアレス。悔しいね。前半は、プレスが甘く、相手を随分自由にさせてたと思う。後半は、攻撃的な布陣としたが、足元のパスばかりが多く、パスの繋ぎも小さすぎ。もう少しダイナミックで素早い展開をしていれば、勝てたなぁと思う。 § § § 全体を通して感じたことは、待つプレーが多すぎ。例えばハイボール。先に触ろうという意識が低く、ヘディングでやりあうなんて事は皆無だったな。待ってる間に相手はボールに体ごと寄せて奪っていってしまう。他のチームはみんなそういう体を張ったことをやってきている。 あと、攻撃時のチャレンジ。シュートして終わるイメージが乏しかった。崩そうとする意識はいいが、ゴール前の選択肢がパス一辺倒になっていた部分も多々あり。優先順位は何か、もう一度考えて欲しい。 良い点としては、雑なプレーは少なかったかな。相手に合わせて蹴り合ったり、混雑してプレーしてたりはいただけなかったが、丁寧な処理で組み立てようとしてたのは良しと考えよう。 そして4位ではあったけど、トロフィーを獲得したことも。 今回一緒にプレーした3年生3人は、自分たちの持ち味を活かして終始頑張ってくれた。ありがとう! フィジカル的には四年生と引けを取らなかったが、それでももっともっと頑張らなければならないところをめいめい見つけたのではないかな。応援してるぞ。 朝早くから遠くへの移動、そして1日かけての4試合と、応援していただいたお父さんお母さん、たいへんありがとうございます。今月もまだ試合が続きますが、どうぞ引き続き暖かいご声援をお願いいたします。 インフルエンザが流行ってます。皆、手洗いうがいをしっかりして、ご飯睡眠しっかり取って、予防に備えること。またたくさん練習・試合、頑張っていこう! (お)

2014年1月20日 (月)

1月19日 ジュニア大会②

冷たい強い風の中、下宿第3グランドにてジュニア大会決勝トーナメントに参加しました。

 

1試合目 vs 西原Jr 1-1 PK戦4-3

 

試合前、皆で組んだ円陣が選手達に力を与えたようで、とても良い立ち上がりでした。

Yちゃんが見事にシュートを決め、先制点!

前半の中盤からは、西原Jrの反撃を必死に守り抜き前半を終えました。

  

後半戦、まだまだ相手の反撃は続き、なんとか1点返そうと、リベンジしようと何本もシュートを打たれましたが、守護神T君のナイスキーパー!何度も何度も拍手が沸き起こりました。

このまま早く時間が過ぎて欲しいと、皆が祈っていましたが後半1点を返され同点に。

 

PK戦へ突入し、見事に4-3にて勝利することが出来ました。涙涙cryingで皆で感動し、喜んだ勝利でした。

 

 

2試合目 vs 東久留米キッカーズ 0-1

 

西原戦でパワーを使い果たしたのか、残念な結果で4年生最後の公式戦は終わりました。

4月から5年生になる選手達。更なる成長を期待して5年生の大会に向けて新たに頑張って欲しいです。

 

試合内容を上手く書けずに申し訳ありません。詳しくはビデオカメラマンに。。smile

監督、コーチ、保護者の皆様、寒い中応援有難うございました。

引き続き、熱い声援を宜しくお願い致します。

 

R。母

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月14日 (火)

1月12日 4年生 ジュニア大会

少し寒くはありましたが、天候に恵まれ四年生
全員でジュニア大会に出場してきました。

試合結果は
1試合目 vs 清瀬イレブン 8 - 1

2試合目 vs 前原FC 7 - 2

と大差で、予選突破。

出だしエンジンがかかるまで少し時間が
かかったように思いましたが
徐々にペースをつかみ怒濤の反撃!!


2戦勝利し、次の決勝トーナメントに向けて
練習試合をさせてもらいました。

vs VALIANT 2 - 0

少し疲れていたように思いましたが、
最後までみんな頑張っていました。


今週末は、決勝トーナメントに入ります。
寒いなかでの試合になりそうですが
みんな風邪をひかないよう体調を整え、
気持ちを強くもって 試合に挑みましょう!!

応援に来てくださった保護者の皆様
監督、コーチの皆様おつかれさまでした。


初ブログのため、時間がかかってしまい
すみませんでした(^^;

TBS 母


2014年1月13日 (月)

四年生練習試合!

第1試合 VS 朝霞いずみ(8人制)
立ち上がりの悪さから先制を許す展開!
それぞれいい場面を作るもの得点には至らず前半0-6。
後半ようやくA.T君のシュートが決まり1点を返すも1-6。

第2試合 VS 新座ストロング(8人制)
スタートは2-1-4の布陣!
開始早々にA.T君のゴールで先制!
続いてK.K君得意のサイド突破!中央で待ってたD.T君のミドルが炸裂‼︎
連続攻撃は終わらずA.I君の追加点!
交代したばかりのセンターバックS.S君の中央突破からこぼれ球をT.H君が詰めて4点目!
後半はメンバーチェンジの影響か立ち上がり押し込まれるもS.S君のカバーリングでボール奪取!そこからA.T君へ繋がりゴール!
本日やっときましたM.M君のゴール!
そのM.M君からのパスをA.I君がスルーしてさらに外のT.H君へ。キーパーの動きを見て冷静にシュート!
終わってみれば10-0の圧勝!

第3試合 VS 朝霞いずみ(8人制)
初戦のリベンジなるか⁉︎
スタートから一進一退のなか中盤から抜け出したボランチのD.T君のゴールで先制!
なかなか落ち着かない場面でT.K君とM.M君のプレスでボールを奪ってM.M君のゴール!本領発揮!
その後蹴り合いが目立つまま前半終了。
後半開始早々やはりこの男がやってくれました!A.T君のゴール!
続いてサイドに開いたT.H君が相手を引きつけて中央のA.T君へ。後半2点目!
A.T君気づけばあっというまのハットトリック達成!役者が違うね!
その後膠着状態のまま試合終了。5-0でリベンジ!

3試合通して感じたのが、個々のレベルが上がった様に感じました。
キーパーのY.T君の飛び出しの良さ!S.S君のカバーリングと攻撃参加!T.H君の復調!レギュラー陣はうかうかしてるとヤバいかもよ‼︎

風が冷たく寒いなか監督・コーチ、保護者の皆さんお疲れ様でした。
来週は13ブロックトーナメント初戦です!厳しい試合になるとおもいますが、応援宜しくお願いします‼︎

ミラニスタ Kパパ

2014年1月 8日 (水)

朝霞いずみ5年生招待サッカー大会

 2014年のスタートは、「朝霞いずみ五年生招待サッカー大会」に4年生13名、5年生6名で参加してきました。皆様より一足早く初詣を済ませてから出発です。今回は前半を5年生中心、後半を4年生で戦いました。

予選リーグ第一試合 vs新座陣屋キッカーズ  0-3

立ち上がりの悪さは今年も課題になってしまいました。動き、良くなかったです。ほとんど何もできないまま前半0-2、後半0-1。寒さが身にしみます。

第二試合 vs勝瀬ふじみ野SC  0-7   

近くから、遠くから良いようにやられてしまいました。こちらが何かする前に、相手側を乗せてしまった感じです。前半0-6、後半A.T君が一矢報い、少し盛り返しましたが1-1。3位パートとなりました。

順位決定戦 vsセレザF.C  8-1  

このままでは帰れません。まずは5年M木君が攻撃の口火を切って、そこからは攻めました。H菜のお姉ちゃん記念の華麗な(?)ループシュート、4年キャプテンT君もバシッと決めて前半を3-0。後半も勢いは止まりませんでした。A.T君、Y大君、K太君、Y希ちゃん、そして最後はもう一度A.T君。みんなそれぞれに持ち味を出してくれました。

5年生、4年生ともに今年の課題も見えた試合だったと思います。寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。本当に寒かったですね。来週から4年生は13ブロックジュニア大会が始まります。また寒い中での試合が続きますが、熱い声援で子供たちを盛り上げていきましょう!

NO.2柚子胡椒

2013年12月23日 (月)

12月23日 4年大泉東フェアプレー杯

曇り空で寒い中、大泉東小で大泉東フェアプレー杯に参加してきましたhappy02

1試合目 VS大西小ハリケーン 16-0
<前半>
K太君のナイスアシストが続きみんなの勢いもあって12点という大量得点!
みんな声を掛け合っていい形ができていましたねgood

<後半>
前半メンバーとほぼ総入れ替え、そんなことができる人数になったんだcrying
うちの子が入ったときはぎりぎり人数だったのに・・・としみじみ思ったりしましたw
はじめはちょっと動きがぎこちなく、
ゴール前まで行って打てばいいのにほかの子にパスをしてしまったりと
自分で行こうよ!ということが多かったかな。
でも4得点、16-0で終了。

2試合目 VS石神井小FC 2-2
<前半>
グランドコンディションの関係でコートが半分に。
靴もどろどろでスパイクが重くなってしまったかな?
チャンスを何度もつくるもなかなか決まらずbearing
やっとA里君の1点が入るも取り返され、1-1で前半終了。

<後半>
後半もおしいシュートが多数あるものの決まらず、
そんな中、D君のすばらしいロングシュート!
ちゃんと撮れてた?お母さん!?
いやぁ、本当に素敵でしたlovely
その後、1点取り返され2-2のまま終了。

3試合目は残念ながらグランドコンディションが悪くなってしまった為中止。
う~ん・・・残念です。

今回の優秀選手にM生とT・K君、おめでとう!
メダル片手の写真撮影、ちょっと照れくさそうにしていましたw

今日も寒い中、コーチ、保護者の皆様、応援とご協力ありがとうございました!!

来週28日は今年の練習最終日&忘年会!
冬休みになったら早々に宿題やるんだぞ!
今日は本当にお疲れ様でした~happy02

セイジンジャー

カテゴリー