フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

カテゴリー「4年生」の記事

4年生試合結果など

2022年1月17日 (月)

育成リーグ ◇4年◇

昨日は冬晴れの中、FC4年生たちは育成リーグでした☀

寒い1日でしたが、選手たちは汗だくでがんばっていました(^^)


①バリアント戦

0-4●

②蹴楽戦

1-2●


フレンドリーマッチ

③蹴楽

1-0○✨

④蹴楽

2-2


結果は負け2戦、引き分け1戦、勝ちが1でしたが、試合を重ねるごとに、普段の練習だけでは学べないことをたくさん学ばせてもらっている、経験させてもらっているんだなぁと応援している親として、嬉しくなるような試合内容でした✨✨

昔からがんばっている子たちも、3年4年から加わった新メンバーたちも、みんながそれぞれのポジションの役割が少しずつわかってきたような、、、そして、少しずつ声も出せるようになり、みんなでゴールを守るという気持ちが強くなってきたように感じました。

人数が多くても全員試合に出してくださるコーチ!自分たちが出ていないときに、相手チームの良さや、味方の良さ、ダメだったところ、なぜ点を入れられてしまったのか?など、熱心に指導していただけるのも試合ならではですね❣


そして、負けても気にしない明るい元気な子どもたち!そんなFCの子たちがいいなぁ♥

コーチは、練習もこのぐらい真剣にできたらもっと上手くなるのにーと笑っていました😂

Img20220116165330


2022年1月11日 (火)

東久留米キッカーズ杯🏆️

1/10 東久留米キッカーズ杯に参加してきました。

試合結果は、、、

①vs東久留米キッカーズ

 1-5  ●

②vs小平八小アベリア

 0-5 ●

③vs蹴楽

 1-2 ●


前回のカップ戦から早2週間。前回は見事3位入賞した子どもたち。勝った喜びの感覚も残ってるので、今回も‼️と試合前から勝つ気満々✨ 勝ちにいく気持ち、大事ですよね☺️

終わってみれば全戦全敗の4位敢闘賞でしたが💦

以前はもっと大差で負けていた相手にも、粘りを見せて最後まで本当に惜しい試合でした。

まだまだ上には上がいる。でも確実に力をつけている清瀬FCの子どもたち。伸び代たっぷりな君達の成長がとても楽しみです❗


主催の東久留米キッカーズの皆さま、参加されたチームの皆さま、監督・コーチの皆さま、寒い中いつも全力でサポートしてくださる保護者の皆さま本当にありがとうございました。


P.S W君、優秀選手賞ホントにおめでとう✨✨

20220110_17512620220110_170029



2021年9月12日 (日)

4年 育成リーグ

Dsc_2948_20210912152401

今日は、曇りの中コミュニティプラザにて育成リーグでした。結果は。

①VSレフィーノ 1-6  ②VS蹴楽 0-8 という結果でした。

点を入れられモチベーションが下がったかな?と思えばまたスイッチが入り動きが良くなる子供達!K君のゴールには大盛りあがりでした!ベンチからも仲間に大きな声援が沢山響きました。キーパーのS君は今日は試合に全て出場し大活躍でした。

試合には負けてしまったけれど、サッカーに夢中になる姿や応援する姿を見て、仲間って良いなと思った一日でした♪ K

2021年7月24日 (土)

久しぶりの芝小練習

2021.7.24

6年生は久しぶりの、4年生は初めての、芝小練習でした。

20210724_143845

相変わらず、芝がとってもキレイ☆

昨日の十小練習とは、パスの通り方も違います☆みんな気を付けて練習していました♪

OB・OGも練習参加してくれました!よい刺激をありがとう☆

また遊びに来てね~♪

M

2021年7月22日 (木)

4年生 陣屋夏季カップ2021 

2021年7月22日(木)

今日は陣屋キッカーズさん主催のカップ戦でした。

猛暑の中、3試合、4年生、がんばってきました!

 

まずは結果!

①1-1 VS 柏葉 同点

②0-1 VS プレジール 負け

③0-3 VS 陣屋キッカーズ 負け

 

ということで、2敗1分けとなりました。

 

 

初戦は同点のスタートでしたので、これはいけるんじゃないか、

トロフィーがもらえるんじゃないかと、応援席はかなりヒートアップしましたが、総評としては、いろいろ惜しかったなと。

コーチのいうように、みんながリフティングが上手になれば、

もっとチームは強くなるのだと思います。

毎日、Switchを言われなくてもやってしまうように、

リフティングも言われなくてもやってみてはどうかな。

 

あいさつの後ろ姿がだんだんたくましくなってきたね。

かっこいいぜ、4年生!

0722ph

2021年7月10日 (土)

フェアプレーカップ 4年 7/10

延長、延長でいつ出来るのかとみんな楽しみにしていたフェアプレーカップ。やっと本日試合をすることが出来ました!

梅雨の中、雨続きだったのに突然現れた晴天!!猛暑!暑かったーー!

1試合目も2試合目も、選手たちは暑い中一人一人とても頑張りました!

解散前最後のご褒美にはニコニコでしたね♪

明日の試合も、みんな頑張ってーー!

K

Dsc_2723_20210710152401

2016年3月 6日 (日)

2016/3/5 4年生 練習試合(vs.早稲田ユナイテッド、滝山JFC)

第一試合 vs.滝山JFC 1-2 負け
第二試合 vs.早稲田ユナイテッド 0-4 負け
第三試合 vs.滝山JFC  2-3 負け(15分一本)
第四試合 vs.早稲田ユナイテッド 0-1 負け(15分一本)

早稲田ユナイテッド、滝山JFCさんとの練習試合。
どちらもボールへの寄せや展開も早いチームでした。
清瀬FCもそれなりに対応できていました。特に、以前は滝山JFCに完全に体で当たり負けしていましたが、この日はそういった場面は少なかったように思います。
攻撃面では何度かいい形つくりましたが、最後のシュートまで繋がりませんでした。それと、ディフェンス面では、裏をとられることもありましたが、もっと気になったのは、自ゴール前でのパスミスやクリアミスからの失点が多かったところです。そこが次への課題かなと思います。
全敗です。負けて悔しい思いがあれば、次はもっと強くなれるはず。
ひとつひとつ克服して、リベンジしましょう。

コーチ、保護者のみなさんも、花粉の飛ぶ中、お疲れ様でした。
Fパパ

2014年3月22日 (土)

4-5年フレンドリーマッチ

4年フェアプレー杯と同時に4-5年フレンドリーマッチを行いました。

失点が少ない戦い=ディフェンスが頑張った?結果は後日予定表で確認をしてください。

僕は5年中心で全日本を想定して、今日は取り組みました。

5年主力3人がいない中で、だれがゲームの中心になるのかを期待していましたが...残念ながら4年生でした!

5年生は今日見ていた中で、良いプレーは沢山ありました。特に新コーチ(?)Tコーチの参加が影響したのかT・K君のプレーは素晴らしいものがありました。特に”裏街道からのドリブル・シュート”入れば100点のプレーでした。

また、Y・K君の躊躇なく前出でるプレーもとても良いプレーでした。

ともに失敗はあるけど、全力で自分がやりたいプレーが伝わりました。自分の気持ち・意思を人に伝えるプレー素晴らしいと思います。

逆にそれが伝わらなかった選手もいました。

伝わらない一番の要因は、意志の弱さだと思います。自分が何かするではなく、出来たらいいなぐらいのプレーです。だから自分がではなく、誰かに何かをしてもらうというプレーです。厳しい言い方ですが、僕には伝わりません。

上手くプレーをする(100点取るためのプレー)ではなく、何をしたいのか、何をしたらよいのか、何をしたら仲間が喜ぶのかを自分を支点にして考えることが、必要であり、これからの指導ポイントだと改めて感じました。もちろん本人の意識が一番です!

これから1か月全日本まで試合が続きます。新6年生になるので、意識をもって練習・試合に休まず取り組んでもらいたいと思います!

そして4/13(日)全日本初日をホーム下宿第三で迎えます!選手・コーチも出来るだけの準備をして、望みます。

保護者の方には、小学生年代の最高の大会なので、ぜひ応援・サポートに来て下さい。そして応援席を真っ赤に染めましょう!!

エビコー

4年大泉東フェアプレーカップ優勝

4年生大泉東フェアプレーカップ優勝おめでとう!!

今回が初優勝、念願のタイトルを取る事が出来ました。

今まで、準決勝・決勝に進む事は多かったが、コーチの勝負弱さもあり(?)、最終試合で負けて終わる戦いが沢山ありました。もう少し早く優勝出来るかなと思っていたので、少しホッとしています。

今大会は天候の影響で延長が続き、大会開始から3か月後にやっと最終戦を迎えました。

4チームリーグ戦3試合の勝ち点で競い戦う中で、

12/23 VS大西小ハリケーン 16-0

12/23 VS石神井小SC 1-1

3/20 VS大泉東SC 5-0

勝ち点7、得点22 失点1、得失点差+21が最終結果です。

ファールも少なくフェアプレー賞との同時受賞となり、結果的には引き分けた石神井小SC戦の内容も含め、全試合満足のいく戦いが出来た大会となりました。

僕はこの学年は、デイフェンス力の高いチームだと思っています!

”1VS1・チャレンジ&カバー”ディフェンスの個人戦術・グループ戦術を練習通り試合で徹底し、DFだけでなく、OFを含めた全員が、距離感・姿勢・アタッキング・カバーリング・インターセプトが上手く出来ている試合はとても良いゲームをします。

特にN原さんとはこの学年のポテンシャルを発揮した戦いをします。現在の実力は間違いなく相手のほうが上だと思っていますが、デイフェンスから入り、フィニッシュまでの流れは、目指しているサッカーとは少し違いますが、気持ちが入った、見ている人に伝わるとても良いゲームになります。何故かHキッカーズ戦は全くの逆ですが(相性?)....

オフェンスは個の技術・能力をベース(頼り)にグループ戦術が加わっているチームです。相手のレベルが上がるとまだ自分たちの持ち味”ショートパスとドリブルを組み合わせたポゼッションサッカー”の戦いが出来ないことが多々あります。

逆に言えば、チームとして攻守の戦術をまだ教え込んでいない中で、現在の戦績を考えると、良く戦っていると思います。

これからゴールデンエイジを迎え、”グループ・チーム戦術”の練習が中心になります。

サッカーにおける、

”インテリジェンス=知識、把握、判断”=

自分が戦いの中で主体的に、状況を把握し、プレーの判断をし、行動(プレー)を起こす”

これが出来る選手になってもらいたいと思います。今の子供たちの意識は確実にあります。コーチ陣もここをしっかり指導します!保護者の皆さんもサポートして下さい。

その先にある、JA・全日本・さわやかでの都大会(全国?)出場を目指し、チーム全員(子供たち、保護者、コーチ)で頑張っていきましょう!

これからもこの学年、FCの応援よろしくお願いします!!

PS.今回」僕に振ったSさん予想通り長い文章になりましたよ。30日はもっと長くなりますです!

エビコー

2014年3月 9日 (日)

3月8日 4年市連盟招待試合

陽射しはあっても吹きっさらしでまだまだ寒い 内山グランドにて市連盟でした。

一試合目 VS VALIANT 1-1

二試合目 VS Refino 5-1

三試合目 VS 田無いづみ 0-3

四試合目 VS 蹴楽 0-1

初戦が苦手な4年FC、いつも通り動き始めは固 かったものの、
押しつ押されつのなかY君が先制 !

二試合目では身体も温まったのかみんなよく走っていました。
Yちゃん、ダブルT君のシュート にて5点!

いづみとの試合はとっても見心地が良 く、
同じぐらい(ちょっと強がりかな)の実力 なんだけど、
惜しい所までは行くんだけどあと 一歩の所で シュートまでなかなか行けず。
大切 に守って繋げてきたボールを最後、きちっとシュートで終わらせられるようにって課題は サッカーをしてる限りエンドレス課題ですね。

最後の試合は・・・・何故だろぅ。
内容は勝っていたんじゃないかなーと感じたんですが点数 にはならず負けてしまいました。
本日最後の試合だったから疲れがでてきたのか。
何試合目であっても実力を出し切って戦えるよう、今後のためにスタミナをつけていきたいですね。

寒い中 子供達も応援の保護者の方、コーチ陣、 お疲れ様でした!

P.S. A君お大事に!

ひより監督

カテゴリー