フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 4-5年フレンドリーマッチ | トップページ | 3月21日 6年生 試合 »

2014年3月23日 (日)

2014/3/22(土) 3年生 練習試合

3/22(土)、内山グラウンドでNOBIDOME FC、レアル狭山と練習試合をしました。
陽射しは暖かくなってきましたが、風が強く少し肌寒かったですね。ただ、走り回る子どもたちにはちょうどよい気候だったかも知れません。17人参加でいつもどおり前後半総入れ替えで試合をしてきました。

第1試合 v.s NOBIDOME FC
2-2(とき1点、あんちゃん1点)

第2試合 v.s レアル狭山
5-3(たくと1点、ゆうき2点、とき1点、しょうた1点)

第3試合 v.s NOBIDOME FC
3-3(れいや2点、ゆうき1点)

第4試合 v.s レアル狭山
5-3(しょうた2点、とき1点、れいや1点、そうた1点)

2勝0敗2分、実力的には同じくらいの対戦相手でいいゲームができたと思います。
全体的にだいぶしつこく相手を追いかけてプレッシャーをかけられるようになってきたように感じました。個人差はありますが、戦う姿勢が徐々にできてきたように思います。技術的には、狙った位置に正確にキックできる子がまだまだ少ない(相手にぶつける)、次にプレーしやすい位置にボールをコントロールするファーストタッチもあまりできない、という2点は気になりました。基本的にはボールを触った時間に比例して上達する技術なので、できれば土日の練習以外でもボールを触ってもらいたいですね。。。

13ブロックが中止となってしまったので、優秀選手のメダルを今日の試合の中から選びました。橋崎コーチからも話があったように、ディフェンス面で相手をよく見て常にボールを奪おうという意識が見られた、かずきがメダルをGETしました。おめでとう

-------------------------------
3年生としてはおそらく最後の試合なので、3年生の4月からを振り返ると・・・本当にたくさん試合をしました。先日の総会で配られた冊子にも全学年の試合結果がありましたが、3年生が全学年中1番試合数が多かったですね。(市連盟など2チームエントリーしている大会もあるのも理由の一つでしょうけれど)
たくさんの試合を通じて、だいぶしつこく相手を追いかける、体を張ってボールを奪う、というような部分では、全員かなり成長が見られたのではないか、と思っています。子どもにとっての1年間という時間は、本当に色々なことを吸収し、見違えるほどたくましくなりますね。
一方で個人技術の面では、意識が高く自主的に練習している一部の子と、そうではない子の差がかなり開いてしまったな、と感じる一年でもありました。
個人的には、子どもたちがサッカーを楽しいと感じて自分から「もっと上手くなりたい」と思って練習できるようなモチベーションを与えられるように、色々工夫していきたいなと思っています。
4年生になっても楽しくサッカーできるように、コーチ、保護者のみなさんで協力していきましょう!新年度もよろしくお願いします

内田

« 4-5年フレンドリーマッチ | トップページ | 3月21日 6年生 試合 »

3年生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014/3/22(土) 3年生 練習試合:

« 4-5年フレンドリーマッチ | トップページ | 3月21日 6年生 試合 »

カテゴリー