フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

カテゴリー「2014-3年生」の記事

2015年3月24日 (火)

3月22日(日)★3年生練習試合。

秋川グリーンスポーツ公園雨間グランドにて、秋川少年SCさんと練習試合をしてきました。




soccer結果soccer


15分1本

① 0 - 1
② 0 - 2
③ 1 - 1
④ 1 - 0
⑤ 0 - 3
⑥ 0 - 6
⑦ 3 - 0
⑧ 0 - 2
⑨ 0 - 3
⑩ 1 - 3
⑪ 3 - 1
⑫ 2 - 2



素人目線ですが、感想を・・・
相手チームのボールへの対応が早く、こちらがボールを持つとすぐに2~3人で囲まれ、まごまごしているうちに奪われてしまったり、パスコースを読まれてカットされて攻められ失点・・・体の当たりも強く、こちらが弾き飛ばされてしまう場面もありました。
連続失点をすると、みんな下を向いてしまい、元気がなくなってシーンとしてしまうのがFC3年生の悪いところ。メンタル面ももっと強くなってほしいな~といつも感じています。
ぶっ通しの試合で、子供たちも体力を奪われ、5・6本目は足が止まってしまいただ漠然とボールを蹴っているだけの状態になり大量失点。お昼を挟み、少し体力回復?午後イチの試合は勝つことができましたが、やはり次第に疲れが出始め、気力勝負の試合に。。。
大人でもこんなに走れないな~・・・子供たちは本当に頑張ってたと思います。
相手チームは、ピッチ内でお互いに声を掛け合い、指示を出しあってプレーをしていました。これは、FCのみんなにも見習ってほしいな、と思いました。中で声を出し合い、味方の声に耳を傾け反応し、ボールを繋いで見ている側におもしろい、と思わせるようないいサッカーをしてほしいです。

遠方の試合で集合時間も早く、帰る頃にはあたりもすっかり暗くなり長い一日となりましたが、早起きしておにぎりを作ったり、車を運転してくれたコーチや保護者のみなさま、本当にお疲れさまでした。ほぼノンストップで試合をし続けた子供たちも、帰宅してグッタリだったかと思います。これからも、陰ながら子供たちのサポートを頑張っていきましょう♪



★35M★

2015年3月15日 (日)

3年生 3月14日 vs.新座ストロング

第1試合 2-2 引き分け
第2試合 1-0 勝ち
第3試合 1-0 勝ち
第4試合 1-0 勝ち

新座ストロングとの練習試合でした。
ここ何試合かは天気やグランドコンディションが良くない試合が続きましたが、この日はひさびさに、天気もよく、風も気にならない、とてもよいグランドコンディションで試合ができました。

第1試合は少し攻撃パターンが単調になってしまったところもありましたが、試合を重ねるにつれて、逆サイドへのパスなど、フィールドを大きく使った展開も見られるようになりました。

試合中も声も出ていて、お互いに声をかけあっていたりしていたところもありました。

また何より以前と比べると、チームのみんなのボールへの意識や集中力も高まっていて、ボールへの寄せも大分早くなったと思います。

これはチームとして少しずつ強くなってきているということだと思います。

ただ、時々ディフェンス面で戻りが遅れる場面があったり、止まったままボールが来るのを待ってしまっているところがあるのが、今後の課題かな。
あと、点をとったら、もっと喜んでもいいよね。

コーチのみなさん、ありがとうございました。&保護者のみなさん、応援おつかれさまでした。

Fママ


2015年1月 5日 (月)

三年生 12月13日土曜 13ブロックわんぱく大会

三年生 12月13日土曜
13ブロックわんぱく大会

下宿第三グランドにて、決勝トーナメント、西原Jr.SCさんと対戦しました。

結果 0ー5の完敗でした。
前評判通りの強いチームで、隙が無く、ボールを持ってからの寄せが早い、強い!やりたい事をどうしたら、やらせてもらえるのか、悔しい気持ちが芽生えるきっかけをもらえる試合だったと思います。悔しかった気持ちを忘れずに、満足する事なく、具体的な目標を持って、練習に励んで欲しいなぁっと思いました。

監督、コーチ陣、いつも温かいご指導、本当にありがとうございます☆
保護者の皆様も、本当にお疲れ様でした!

4☆5

2014年11月25日 (火)

11月23日(日)☆3年生わんぱく大会

11月23日(日)に3年生わんぱく大会が学芸大学付属小学校で行われました。

とても良い天気の中で行うことが出来ました♪
サッカーに関してはホントに素人ですので、試合を観て感じたことを
書かせて頂きます。。。

Nadeshikoとの試合は子供たちも緊張していたせいか、
なかなかパスが繋がらなかったりして、
「あー!すごいおしい!!」と、ハラハラしながら応援していました。
ですが、徐々に清瀬の流れも良くなってきて、
前半に3得点することが出来ました!
後半もその流れのまま早い時間帯に3得点出来て6-0で勝利することが
出来ました。
ボールを取られてしまいそうになって、危ない!と思う場面もありましたが、
相手に点を取らせずに、上手くパスを繋いでだんだん流れが
良くなっていったと思います♪

小金井緑小との試合は前半に3得点!!
後半に入ってから相手チームに3点取られましたが、
清瀬も3点取って結果的には6-3で勝つことが出来ました!!
前半に比べて相手チームにボールを取られたり、パスカットされたり、
とてもヒヤヒヤしてしまうところもありましたが、
みんな気合の入った表情で頑張ってくれました。
3年生のみんな。よく頑張ったネーーー!!!
これからまだわんぱく大会の試合が待っているので、
また気合を入れて勝利してほしいと思います!
そして、監督、コーチ、保護者の皆様、
いつも応援、御協力ありがとうございます。
お疲れ様でしたm(_ _)m
                             krk☆

2014年11月24日 (月)

3年生★11月23日(日)13ブロックわんぱく大会。

11月23日 晴れ 学芸大学付属小にて



青い空。白い雲。暖かい日射しの中、三年生始めての公式戦13ブロック大会に参加してきました。今日は子供達・コーチ・そして子供達の最強の味方パパ&ママ全員気合いを入れて試合に挑みました。さてさて早速気になる第一試合の結果を見てみましょう。


清瀬FC ー F.C.Nadeshiko

前半 3 ー 0
後半 3 ー 0



清瀬FCのキックオフ。なんとパスを4本繋いでシュート&ゴール。ピ〜♪と鳴る笛。残念。オフサイドか〜♪相手が触ることなくゴールまで行くなんて良い立ち上がり。
しかし先週の滝山カップを思い出してしまった。滝山カップの1失点するまでは良い立ち上がりだった清瀬FC。その後沈黙の清瀬FC。そんな心配をした俺を嘲笑うかのような今日の子供達。久しぶりにゴール・ゴール・ゴール&ゴール・ゴール・ゴール♪♪♪味方のゴール前でも積極的にボールを奪いクリアではなく意図を感じる縦パス。受け手も感じていた。これは収穫だ。この感覚は忘れないでもらいたい。第二試合も期待。期待。



清瀬FC ー 小金井緑小

前半 3 ー 0
後半 3 ー 3



第一試合の流れをそのままにゴールラッシュ。後半開始早々失点したが今日は取り返そうとすぐに得点。ん〜〜?点のとられ方が良くないな。前の意識が強すぎるのか、疲れているのかDFのカバーリング&フォローをサボるMF&中盤のプレスも忘れてるMF&取られたら取り返さない皆。たぶん子供達はサボってるつもりはないという感覚だろう。上手くこの辺を伝えられたらまたいいかな。次回は相手が強くなるトーナメント戦。厳しくなるぞこれでは。今日の2試合はディフェンダーの頑張りが勝利に導いてくれたなと率直な感想。下が安定すれば良い展開も自然と増えますね。


今日は大勝したし良いプレーも随所でみられたから気持ちよく飲みましょう。colaを。


来週のトーナメントは負けたら終わりなので、悔いの残らない元気一杯のプレー&パパ・ママの気持ちの入った応援で頂点を目指して清瀬FCらしい?サッカーでがんばろう。
 

2014年11月17日 (月)

3年生★11月16日(日)滝山杯。

11月16日(日) 晴れ 東久留米7小にて。

秋の晴天の中、滝山杯に参加してきました。見ている人には少し寒いくらいの気温でしたが、子供たちは汗をかくほど走っていました。
今日は清瀬FCカラーの赤ユニではなく、サブユニの白を着て試合に挑みました。
試合開始前に白ユニを着た子供たちが整列するといつもと違う雰囲気・・・レアルマドリードかsign02かっこいいhappy01heart04



さてさて。。。気になる結果は


第一試合

VS 立川九小

前半 0 - 3
後半 0 - 0



残念。レアルマドリードにはなれなかった・・・。
今日はいつもより出足の良い立ち上がり。いい試合ができると思って見ていました。
1失点するまでは・・・。
いや、そのぐらいなら取り返せると思っていた。なぜならいつもはハラハラする立ち上がりがスムーズにいけてたからだ。
しかし、クリアボールが味方の足に当たり、オウンゴール。気にすることのない失点。まだまだ全然行けると思ったベンチ。。。しかし子供たちは気持ちの切り替えが難しい。パスはつながらず、ゴール前は人数はそろっている。しかし、そろっているだけで誰もボールを取りに行かない。目の前にボールがあるのになぜか相手が先に触る。ボールに触りたくないのか?いや、俺のボールだと思わないのか?みんなは何をしたかった?俺だったらボールをたくさん触りたい、ドリブルしたい、パスしたい、俺だったら目の前にボールがあるという、ラッキーだと思う場面。しかし、相手が触る。残念!相手が先に触れば相手の攻め、清瀬FCが触ればうちの攻めができる大事なところ。1失点後は攻めることなく前半3失点。。。

後半は、失点を忘れたのか互角の展開。前半からできていれば、と思う。しかしシュートまで行くがなかなか枠内に飛ばない。飛んでも威力のないコロコロシュート。シュートシーンを思い出すと、やはり相手はうまい。フリーでは打たせてくれない。シュートを打つ人の隣、又は前には相手がいる。
プレッシャーがある中決められるように頑張ろう。



さて・・・負けてしまったあとの第二試合。トロフィーはもらえなくなったが、次は勝つと気合いを入れていきましょう。



第二試合

vs 白百合SC

前半 1 - 0
後半 0 - 6



悔しい・・・。1試合目後半の好調を維持して前半はいい展開で攻めていました。前半のうちにあと2点くらい取れたかな・・・?そうすれば後半はもっと余裕をもっていけたかな。しかし、終わってから言っても仕方ない。相手が1点取ったら波に乗ってしまい6失点。
うちのチームの悪いところ・・・1失点ならまだ同点、取り返そう!この一言を言う子供がいない。負けていないのに試合途中で負けている。攻めることを忘れてクリアするのみ。
同じだ。1試合目前半と。自分たちでいい流れを作ることができない。みんながゴール前に引いてしまい、サカンドボールは相手がフリーで拾う悪い展開。大人ならクリアしないでパスでつないで、と思うのですが前に人がいないんです。失点することを恐れずにもっともっと攻めたら違う結果になったかな~と思います。
俺がやるぞ~!ゴールを決めるぞ!そんな気持ちも感じられない。ペナルティエリアに木の根を下ろしたように動かない。たった1失点でこうなるのか!と勉強になりましたね。



これからも失点することはあります。当たり前ですが。1失点したら2点取ればいいんです。守って負けるなら、攻め続けて負けた方がいい。守るサッカーは好きじゃない。子供たちも攻めることが大好きです。その攻める気持ちを体に憶えてもらい、一歩二歩相手に近づけばもっと楽しいサッカーができると教えてみようかな。。。



今日は2敗と残念な結果になりましたが、次は3年生初めての公式戦13ブロックです。応援もマナーを守り気合いを入れて、子供たちに力をあげましょう!
それでは13ブロックで・・・

2014年11月 8日 (土)

3年生★11月8日(土)滝山杯。

11月8日(土)、下里小学校にて開催された滝山杯に参加をしてきました。


試合結果

vs 白百合
0 - 1


vs 入二FC
2 - 8


vs 小金井3K
5 - 4

白百合戦では中盤からなかなか攻め入ることができず、前線にボールが回ることがほとんどなかったように思えました。守りに徹することが多く、いまいち攻めきれない試合でした。
入二戦はかなりの強豪チームで、相手がスペースを使うのがうまく、速いパスやドリブルに攻められ8失点。その中でもなんとかチャンスを作り、2得点をあげることができました。
小金井3K戦では、3-1で前半を終えましたが、後半で4-1にした後、じわじわと追いつかれ同点に。ちょっとした油断をつかれた失点ばかりでした。それでも終盤に決勝弾を決めることができ、勝利しました。
来週は2位パートでの決勝トーナメントです。ぜひ優勝できるように頑張りましょう!

試合が続いている中で、思ったことがあります。それは、コーチの話をちゃんと聞いていない子が多い!せっかくコーチがいいことを言ってくれているのに、砂や芝をいじっていたり、よそみをしていたり。コーチに注意をされるとその時は聞くけどまた数秒後には話を聞いていない・・・の繰り返しだったり。
みんなはFCに何をしに来ているのでしょう。もう3年生ですよ?遊びに来ているんではないですよね?FCに来ている以上、コーチの話をしっかり聞き、指導を受け、真剣にサッカーをやらないといけないのではないでしょうか・・・?
「話を聞いていたけどできなかった」と「話を聞いていなかったからできなかった」というのは全然違うと思います。まずは話を聞かないとできるものもできないと思います。コーチだって同じことを何度も言いたくないと思います。毎回毎回同じことを言ってるのに、聞いてない子がいるといつまでも次のステップに進めないと思います。
習い事をする以上、指導者の話を聞くというのはどの習い事でも共通のことだと思います。試合が終わってもダラダラ歩いて戻ってきたり、他のところへ行ってしまうのではなく、まずはコーチのところへ走って集合し、話を聞くべきだと思います。
誰かに言われるのではなく、自分で気づいてほしいですね(^o^)/

そして、今日はサブユニフォームも着用するということで、いつもと持ち物が違っていたせいか忘れ物が多かったです。
いつも持ってきているもの(メインユニフォームセット、すねあて等)は基本の持ち物。それに加えた持ち物は忘れやすいので、当日にも今一度持ち物を確認し、不明な点は自己判断せずに役員に問い合わせては、と思います。

だんだん寒い試合の日が増えてくることかと思います。子供たちはもちろん、観戦する大人たちもしっかり防寒をし、体調を崩さないように気をつけましょう。


35M。

2014年11月 3日 (月)

11月3日(祝)三年生練習試合

清瀬FC3年生。
本日、11/3は下宿第三にて練習試合でした。
結果
清瀬FC 大泉東
1-3 (._.)
清瀬FC 扇FC
0-11 Σ(゚д゚lll)
清瀬FC 大泉東
1-0 ( ´ ▽ ` )
清瀬FC 扇FC
0-2 (°_°)

一勝三敗でした。

見ていた感想としては
動きも少なく、プレー中の声も聞こえないという。。。
毎回の様に言われている課題ですね。

試合結果がどうこうではなく、残念な気持ちになりました。

1試合目から4試合目まで見ていて、徐々に良くなる点もありましたが。やはり全体を通して残念な気持ちの方が残る練習試合でした。

もちろん!!!
良いプレーもありましたし、上達している子がいるのを感じて嬉しい気持ちにもなりました。

足りない点などは試合後に子供達に直接伝えたので、書きませんが。

今後の試合、練習では改善されることを祈ります。


ここからは感想ではなく子供達に対する気持ちになります。
偉そうな事を言えるような立派な人間でもありませんが。

別にね、コーチを喜ばす為にサッカーをしてくれ!
とは思いません。 全く!!
でも上達して、練習したことを試合で実践している君達を見るのはとても嬉しいし、興奮します。
挑戦の結果の失敗も嬉しく思います。
好きで始めたサッカーなんだから誰よりも努力して、誰よりも悔しがってほしいと思います。

(今、結構良い事書いてません?笑 良い事書いてると感じたら子供に伝えといて下さい。暑苦しいと思ったら無視して下さい。)

頑張ってる君達はとても良い顔してる!
好きなサッカーを楽しむ為にも頑張って下さい。


保護者の方々、コーチ、そして監督、今日はありがとうございます。
お疲れ様でした。

コーチ さくま


2014年10月27日 (月)

2014/10/26★3年★練習試合

ひばりFC・東久留米イレブンさんと練習試合を行いました。

☆試合結果☆
①vsひばり
    3-1
②vsウィンズ
    3-0
③vsひばり
    4-0
④vsウィンズ
    4-0
⑤vsひばり
    1-2
⑥vsウィンズ
    1-0
全体的に攻めている時間が多い優位な中、なかなか自分のポジションに戻っていなかったり、フォローがもっとできたらとコーチに指導される場面もありました。声掛けはコーチにもいわれ、いつもよりは普段声が出ない選手達も声かけあっていたように思います。ポジションを入れ替えながら色々な角度からの経験が出来ひとつ実になる練習試合でした。天候も良好、涼しくサッカー日和でしたね。SY
 

2014年10月26日 (日)

10月19日(日)3年生★練習試合。

プラザ広場にて、いづみFCさんと練習試合を行いました。
★試合結果★
1試合目
3 - 1
2試合目
0 - 5
3試合目
3 - 2
4試合目
0 - 1
5試合目
2 - 1
6試合目
0 - 1
互角の相手でした。こちらが攻めきっている試合もありました。
攻めている時、みんなでチャンスを作りみんなで試合を組み立てて得点につながればいいですね!
サッカーはチームプレーなので、一人一人がしっかりやらないと相手にスキをつかれて責められてしまうと思います。また、一人だけが頑張っても勝ちにはつながらない・・・
パスを出す時はパスを出す、自分でもっていけるときはもっていく、シュートを打てる時は打つ、といった状況判断も大事です。
これから、一人一人に要求されることもだんだん高くなっていくと思います。「できないからやらない」ではなく「できないかもしれないけどやってみよう!」といったチャレンジ精神をもって頑張ってほしいです。
どんな試合でも、力を出し切って頑張ってください。応援しています。
応援や会場設置などにご協力いただいている保護者のみなさま、いつもありがとうございます。
今後も試合が続きますが、マナーを守って応援し、子供たちが気持ちよくサッカーできる環境作りを協力しあっていければ、と思います。
35M。

カテゴリー