フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

祝!!都大会出場決定!!

9月26日土曜日、U12最終戦に臨んできました。
勝利すればU12上位Bブロック1位通過で都大会出場決定の試合でした。
子供たちはもちろん、コーチ、保護者の方々も朝からとても緊張していたと思います

VSいづみ戦
前半から攻めてはいるもののなかなか得点につながらず
緊張感がどんどん増していき、
後半、とうとう待望の先制点!!Yちゃんのシュート!!
本当にうれしかったぁぁあ!

続いてA・T君のフリーキックからの圧巻のシュート!!
あまりにもきれいで鮮やかなシュートに
保護者の何人も鳥肌が立ちました!

最後はK君の後ろから上がってのシュート!!
かっこよかったぁ!

結果は3-0
見事7勝1分で都大会出場が決まりました!!
本当におめでとう!!
11月からの都大会に向けてこれからも練習、試合頑張りましょう!!

コーチ、監督、保護者の方々
このシルバーウィークは試合続きと暑さの中たくさんの方々が応援に来てくださって
ありがとうございました!
本当にお疲れさまでした
これからも子供たちの応援、頑張りましょう!!

U12結果
9月6日 VS小金井緑  2-0
9月13日 VS蹴楽  2-0
9月20日 VSひばり  3-3、 VSヴァリアント  2-1
9月22日 VS東久留米キッカーズ  4-1
9月23日 VS田無富士見  2-1、  VS小金井4SC  5-0
9月26日 VSいづみ  3-0

20150927204343_2

4年生9月22日練習試合

9月22日朝霞いずみさんと練習試合を行いました。

晴天で風は涼しく絶好のサッカー日和
選手も応援にもいい季節になりました。

今日はステップアップするキャプテンとの最後の対外試合。
応援する方は力が入ります。

試合は1時間かけて15分×3本を連続で行い
1時間休み。
また15分×3本とスタミナも試される条件に。

結果
0ー3 負け
1ー1 引き分け
0ー1 負け

0ー3 負け
1ー0 勝ち
0ー1 負け

5本目に1本だけ勝ちましたが
1勝1分け4敗と完全に力負けでした。

結果は良くなかったですが
ワンツーから相手を抜き去ったり
今までにないような攻撃もチラホラ見えました。

しっかり守って失点を防ぎ
自分達の攻撃のパターンをもっと増やせたら
勝てる試合も増えると思います。

みんなで考えて、たくさん練習して
強いチーム相手にもぶつかっていけるように
なるといいですね。

キャプテンへ
いままでありがとう。
キャプテンのおかげでチームはまとまり
ここまで来れました。
キャプテンが抜けるのはすごく寂しいし
戦力的にもキツいけど
残ったみんなでガンバるから
上を目指してガンバって下さい!
いつか試合ができるといいね。
楽しみにしています!

#9

2015年9月25日 (金)

9月21日 東久留米キッカーズ杯

清瀬FC 0ー3 国立SSS
清瀬FC 4ー0 富士見小SS
清瀬FC 10ー1 中北少年SC

結果3位

東久留米3小にて東久留米キッカーズ杯に参加しました。
全員参加とは行きませんでしが、予選リーグ2試合と順位トーナメント1試合を行いました。
初戦の国立SSSさんは強くて負けてしまいました。
残り2試合は素晴らしいゴールもあり、得点を重ねて勝利しました。

初戦のような強い相手にどうやったらチームとして勝つ可能性があるか?自分達で考えて表現して欲しいです。
まずは1人1人の守備やカバー、そしてお互い声を掛け合って連携するなど。。
普段の生活や練習では、ボールをたくさん触って全員の技術レベルを上げて行く事を目標に、上手な子がいるので皆んなが追いつくように、上手な子は更に上を目指して頑張って行きましょう。

D.T

2015年9月22日 (火)

2015/9/21 5年生 練習試合

9/21(月)新しくなった内山グラウンドで練習試合をしました。3日連続の練習試合です。うちが主催でしたので、P・Dそれぞれ1チーム扱いでたくさんゲームができました。
①~④は15分ハーフ、⑤⑥は20分1本です。

①D v.s SSカンテラ
7-0(ゆうき1点、ぐん2点、れいや3点、しょうた1点)

②P v.s 北秋津すばるFC
0-0

③D v.s 北秋津すばるFC
16-0(あんちゃん6点、れいや6点、ゆうき2点、そうた2点)

④P v.s SSカンテラ
1-6(こたろう1点)

⑤P v.s 北秋津すばるFC
3-5(たくと2点、ゆうま1点)

⑥D v.s SSカンテラ
5-1(ゆうき2点、ぐん1点、あんちゃん1点、そうた1点)

結果だけでコメントがないと寂しい、というご意見もありましたので、9/19、9/20、9/21と3日間を見ていて感じたことを書きます
まず、子どもたちは日によってプレーが大きく変わるな、ということを感じました。昨日素晴らしい動きをしていたのに、今日は精彩を欠くな、という子もいればその逆もあります。すごく上達したな、と思った翌日には「あれっ?」と思うこともしばしば・・・。こういうことを繰り返しながら、少しずつ上達、成長していくんだなと改めて思いました。

Pチームは連休2日目はすごく頑張っていたのに対して、連休3日目は動きがちょっと冴えなかったかな、と感じました。

1つの原因はスタミナだと思っていて、普段から半分ずつしか出番がない、うちのチーム事情によるのかも知れませんが、後の試合ほど走れなくなる場面が目立ちます。
ゲームを見ていて、ともや、こたろう、ゆうまの3人は目立っていたと感じました。特にともやはよく走るようになりました。ディフェンスも体を使って当たっていけるようになってきました。こたろうもドリブル突破が素晴らしかったです。何回か相手ゴール前に迫る場面があり、そのうち1回がゴールに結びつきました。ゆうまは相手の前に飛び出してパスカットするタイミングがよくなってきたと思いました。

Dチームは前日と打って変わっていいゲームができていました。こちらは逆にスロースターターの子が多く、コーチに雷を落とされてから動きがよくなる、というパターンが多いので、何も言われなくても最初から全開で動けるようになっていってもらいたいです。
攻撃の選手も前から相手にプレッシャーをかけて、相手陣内でボールを奪う、という意識がだいぶついてきました。ボールを奪ったら、どんどん相手の裏を狙って速い攻撃で得点する、という動き方も身についてきているように思いました。自分たちの得意なスタイルにどんどん磨きをかけていってもらいたいと思います。

内田

2015年9月21日 (月)

体験会を終えて

今日、体験会を行いました!

年長さんから1年のお子さんが参加してくれました\(^-^)/
暑い中、参加頂きありがとうございました!

ボールを蹴って楽しそうにしている姿が印象的でした。
次回体験会は未定ですが、随時体験は受け付けていますので、練習に来てくださいね♪親子サッカーが23日(祝水)行いますので、こちらも遊びに来てください(*^^*)お待ちしております😊

2015/9/20 5年生 練習試合

9/20(日)東久留米キッカーズさんと練習試合をしてきました。

①Pチーム
0-3

②Dチーム
1-2(ゆうき1点)

③Pチーム
1-2(たくと1点)

④Dチーム
4-1(そうた3点、れいや1点)

⑤Pチーム
0-1

2015年9月20日 (日)

2015/9/19 5年生 練習試合

9/19(土)朝志ヶ丘SCさんの招待で練習試合をしてきました。

①P v.s FC大泉学園
0-1

②D v.s FC大泉学園
7-0(ぐん6点、ゆうき1点)

③P v.s 旭SSS
1-2(ともや1点)

④D v.s フェスタ
4-1(そうた1点、ゆうき2点、かずき1点)

⑤P v.s 旭SSS
0-1

⑥D v.s 朝志ヶ丘SC
4-0(そうた1点、ぐん2点、ゆうき1点)

⑦P v.s 旭SSS
3-1(たくと3点)

⑧D v.s 朝志ヶ丘SC
10-0(ぐん4点、ゆうき3点、しょうた2点、れいや1点)

2015年9月14日 (月)

2015/9/13 5年生 JA東京カップ ベスト8

9/13(日)下宿第三グラウンドでJA東京カップの決勝トーナメントが行われました。8/30(日)の予選は無事通過しましたが、ここからいよいよ本番です。

1回戦(ベスト16) v.s 滝山JFC
5-0(れいや1点、そうた2点、ぐん2点)

1試合目は、練習試合などで数多く対戦していて、一番交流のある、ある意味お互いの手の内もわかっている相手でした。
初戦の緊張からか立ち上がり当初は動きが硬いと感じましたが、れいやの先制点をきっかけに動きがよくなってきて、そうた、ぐんがそれぞれ2得点をあげ1回戦を突破しました。
ディフェンスラインのあんちゃん、かずき、しょうたもとてもカバーリングの意識が高く、守備が安定していたことも勝因だったと思います。

2回戦(ベスト8) v.s 西原JrSC
1-5(あんちゃん1点)

2回戦は昨年度の優勝チームと当たってしまいました。予想はしていたので、この日のために夏休みも朝練を続けてきました。正直「あわよくば・・・」という期待もしていましたが、実際は厳しい力の差を見せつけられた形になってしまいました。
スピード、スタミナ、テクニック、球際の強さ、どれを取っても相手のほうが1枚上手で現時点では勝てる要素を探すのは難しいと感じました。その中でも1点返したことは心から称賛したいです。おおげさですが、来年度への希望を感じる貴重な1点だったと思います。

JA東京カップはベスト8進出という結果で幕を閉じました。予選からトーナメントまで4試合を戦い、自分たちの今の実力を発揮できた誇らしい結果だと思いますが、やはりもっと上を狙って努力を重ねてきた子たちにとっては非常に悔しい結果だったようです。僕は次の試合の審判が入っていたので参加できませんでしたが、試合後のミーティングではみんな大泣きだったそうです。ただ負けて悔しいだけで終わるのか、「次こそは」という思いで練習を重ねられるのか、それによって今後の成長が大きく分かれると思います。
少年スポーツなので勝つことばかりにこだわってはいけないと思いますが、目標に向かって努力した経験はきっと今後の人生でも大きな財産になるでしょう。
コーチたちも努力と協力を惜しみません。うちの子たちにはぜひ卒業まで一生懸命続けてもらいたいですね。

内田

2015年9月 7日 (月)

2015/9/6 5年生 蜂蹴会3位!

9/5(土)、9/6(日)の2日間にわたって蜂蹴会5年生大会に参加してきました。結果は先に書いちゃいましたが、16チーム中3位でトロフィーを持ち帰ることができました

Img_1033
1日目 予選リーグ
1試合目 v.s 鶴ヶ島アピロン
4-0(しょうた1点、あんちゃん2点、ゆうき1点)

2試合目 v.s 沼影サッカースポーツ少年団
3-1(ぐん2点、ゆうき1点)

3試合目 v.s 土合サッカースポーツ少年団
0-1

初日のグループリーグは2勝1敗でしたが、1位通過しました。欲を言えば3勝したかったですが2日目のトーナメントは隣のグループの2位通過チームと当たることになるので、いい結果で2日目を迎えられることになりました。

2日目 トーナメント
2日目は初日のグループリーグの上位2チーム(計8チーム)によるトーナメント戦でした。
1試合目 v.s 岸町サッカー少年団
3-1(たくと1点、れいや1点、しょうた1点)

2試合目 v.s NEOS FC
0-1

2試合目の準決勝で惜しくも敗れ、3位決定戦へ。
3位決定戦の相手は奇しくも初日のリーグ戦で敗れた相手でした。

3位決定戦 v.s土合サッカースポーツ少年団
3-1(しょうた2点、そうた1点)

3位決定戦では、見事に初日の雪辱を果たし3位を勝ち取りました

すべての試合、全員に言えることですが、絶対にボールを先に触りたい場面で相手より速く動き出せるか、相手や味方、ボールの動きを予測して次の行動を素早く起こせるか、が勝敗にもろに影響したように思います。
勝てた試合は、先に相手にボールを触らせないことが多かったです。ボールは待つんじゃなくて迎えに行く意識がだいぶ出てきたと思います。
逆に負けてしまった試合は、まだまだ動き出しの速さで相手に一歩遅れを取ることが多かったように思います。どんなに自分から離れた場所にボールがあっても、フィールドに立っている以上、自分が無関係な場面は1秒たりともないという意識でプレーをしてもらいたいと思います。

もう1つ、今回の大会で感じたのは劣勢を覆せる精神的な強さがついてきた、と感じました。トーナメントの1回戦、3位決定戦といずれも先制されましたが、そこから逆転して勝利をもぎとってきました。サッカーでは先制点が絶対有利と言われていて、プロの試合でも先制したチームの勝率が7割近くになるそうです。少年サッカーに当てはまるのかはわかりませんが、とにかく逆転できるというのは非常にたくましくなったと感じました(先制されること自体は問題なのですが・・・

個人的には、2日間にわたりセンターバック、センターMFとして真ん中のラインを支えてくれた、あんちゃん、そうたの頑張りを讃えたいと思います。ヒヤヒヤする場面やもっと技術を磨いてほしいと思う場面も正直いっぱいあります。コーチから怒られることも多いかも知れませんが、それは期待の裏返し

他にも心に残るような素晴らしいプレーがいくつも飛び出しました。おさむは相手との1対1で何回も相手のシュートを防ぐ反応で失点を防いでくれました。かずきがスライディングで相手シュートをクリアした場面などは鳥肌がたちました。ともやも今までは見られなかった、相手に当たっていくディフェンスをするようになってきたと思いました。1プレーで終わらないしつこさが出てきて成長を感じました。
今回は個人賞のメダルはなかったのですが、しょうたの活躍は光っていたと思います。2日目1試合目の決勝点もしょうたからのクロスでしたし、3位決定戦の同点弾、決勝点と大活躍でした。右サイドを切り開いて行ける突破力がついてきたと感じました。

一人一人の少しずつのレベルアップが積み重なってチームは強くなっていくと思います。この結果を励みに来週の公式戦も勝ち上がっていきましょう。

内田

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

カテゴリー