フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

カテゴリー「2015-6年生」の記事

2016年4月16日 (土)

2016/4/16 6年生 U-12リーグ

4/16(土)、U-12リーグの第3節・4節の結果です。

1試合目 v.s 向台SC

7-0(れいや2点、しょうた1点、ぐん2点、ゆうき1点、ゆうま1点)

2試合目 v.s いずみFC
0-0


2試合目、内容は圧倒的に押していたのですがゴールを奪えず、手痛いドロー(勝ち点1)になってしまいました。正直ここは勝ち点3を取っておきたいところでした。
1試合目も大差で勝ってはいるのですが、内容はあまり良くなく結局はれいやの個人技で突破しなくてはチャンスを作れていなかったので、少し嫌な予感はありました。
2試合目もほとんど相手陣内からボールが出ることはなかったのですが、ちょっとしたパスのズレ、トラップのズレ、シュートのズレ・・・うまくいきませんでしたね。引いて守る相手に対して、何回も同じ攻撃を繰り返すだけで単調でした。変化をもたらすような工夫をできないのが、うちの子たちの課題です。

前半戦残り5試合。気持ちを切り替えて残り全勝を目指しましょう。

2016年3月31日 (木)

卒団おめでとう...そしてありがとう!

卒団おめでとう!

けが人が出て、最後まで全員で戦うことは出来なかったけど、「試合・練習・スポーツ大会」最後の最後までよくやりきってくれたました!
この6年(7年?)皆と過ごした事を振り返って、たくさんの事を思い出しました。
その時のキーワードは「もってる」かな。
・3年13Bわんぱく大会で準優勝ながらチャイルド&ファミリー大会に参加。
・4年13Bフェアプレー大会は4位で都大会進出!
・6年全日本都大会初戦VSさいわい戦の残り5分過ぎてから、3点取っての逆転勝利!
・合宿での川遊びを2回経験!!なかなかできない(笑)
子供たちには、皆のために、一生懸命サポートして応援してくれたお父さん・お母さん、皆の成長のために指導してくれた監督・コーチへの感謝は忘れずに、持ち続けてほしいと伝えてきました。
このチームのコンセプトとして、
”選手・保護者・監督・コーチ全員が参加して、目標に向かって戦う一つのチームになる”
そして、子供たちはその想いをもって、努力をして、経験を積み重ね、チームとして戦ってくれたと思っています。
悔しい試合・完敗の試合もたくさんありました。
特に5年の13BJA大会は、ベスト8から勝ちきる事が出来ず、都大会出場はかないませんでした。
コーチとして、忘れられない試合は、
・3年13Bわんぱく大会 準々決勝 VS富士見戦 3-0○
・4年13Bフェアプレー大会 準々決勝 VS西原戦 3-2○
この2試合はターニングポイントになった勝利でした。チームに自信と戦い方を植えつけ、格上であっても戦える!
チームの目標”全日本都大会出場”はけっして夢ではないと感じました。
 
・6年U12後期リーグ 第1節 緑小戦 2-0○
前期のふがいない戦いから(リーグ6位)、後期は見違えるような試合で始まり、首位を譲らず、内山Gでの、
・6年U12後期リーグ 最終節 VSいづみ戦 3-0○ 都大会出場を決めた試合!
皆が一生忘れない試合をしてくれました。
嬉しさと共に”ホッとした”のを今でも思い出します。
”ショートパス&ドリブル” ”縦に早いサッカー” ”サポートと運動量”
このチームの戦い方でした。
・自分に限界を作らない!
・自分の役割を自分で決めない!
・出来ることは必ずやる!
”最後まで自分たちのサッカーをやりきる”
最後の朝志ヶ丘戦でもベンチから伝えました。
特別に優れた学年だとは思っていませんでしたが、”一つの目標に向かって子供だけでなく、チーム全員(保護者とコーチも)皆が共有し進むこと”、”子供たちの成長のために出来ることは全てやること”、FCでも結果を出す事は出来ることを改めて子供たちが教えてくれました!
最後に、会長(前)のMさんはじめ、保護者の皆様、本当に有難うございました!
4年から試合も増え、5-6年は初のリーグ戦、そして都大会と大変だったと思いますが、皆さんのサポートがあったからこそ、良い結果・思い出が出来たと思っています。
また、かなり我儘に付き合わせてしましました。申し訳ありませんでした。
最後の土下座で許してください(笑)
これからは、皆さんのお子さんだけでなく、FCの仲間にとっても、一番のサポーターでいて下さい。
子供たちは、これからもっと厳しい戦いが始まります。
サッカーだけでなく、勉強も、他の事でも、本当の競争になります。今までのようにはいかないと思いますが、子供にとって親であり仲間であり続けて欲しいと思います。
卒団おめでとう!
そしてたくさんの思い出をありがとう!!
EVIこー

2016年3月23日 (水)

六年生 田無富士見杯(六年生卒業記念大会)

本日、3月20日 暖かい日差しの中、時より寒い風が吹く天候のなか、田無富士見杯(田無小)に参加しました。
5チームによるリーグ戦方式で、6年生にとっては最後の8人制の大会となりました。
残念ながらTくんは手の怪我、Dくんは不参加にて13名にて戦ってきました。

試合結果
4-0vs祖師ヶ谷FC
1-0 vs小平九小
2-0 vs田無富士見BLUE
3-0 vs田無富士見WHITE
自分達のサッカーを最後までやり続け、
失点なし、全試合勝利にて見事優勝!
一年間のブランクのあるYちゃんも一生懸命走ってくれました。
みんな笑顔の有終の美を飾ることができました。
コーチの皆様、応援に来てくださいました皆様、誠にありがとうございました。
とく

2016年2月21日 (日)

六年生 清瀬FC杯

本日、2月21日内山グランドにて12チーム参加の清瀬FC杯が開催されました。雨上がりの曇り空、気温も上がらず強風が吹く寒い一日てした。
予選、大井FC、NOBIDOMEFCに勝利。Aグループ一位通過。
トーナメント初戦は昨年 U12後期リーグで2-0で勝利した小金井緑小。0-3で負け。今回は緑小の勢いを止める事が出来ず、自分たちのサッカーが出来ませんでした。
東久留米キッカーズと3 ,4位決定戦。きちんと相手のトップの選手をマーク出来ず、リードされる展開。後半何とか追い付き、2-2にてPK戦へ。PK戦2-3で4位。残念ながらトロフィーを持って帰ることは出来ませんでした。
今回は残念な結果になりました。残り少ない大会に向け、選手はベストを尽くせる様、頑張ってください。
本日は寒い中、監督、コーチの皆様、六年生保護者の皆様、応援に来てくださました皆様、誠にありがとうございました。
とく


2016年1月23日 (土)

6年生 取材を受けました!

1月23日(土)
雪の影響で、練習はお休みになりましたが、新堀小にて…
インターネットで配信しています「講談社 ゲキサカ」にて
コラム「ヤング魂」を執筆されている 長谷川 望さんが
海老根コーチ、安里、優希ちゃん、匠の4人に取材として話を聞いてくださり、
6年全員で写真も撮りました。
掲載は1ヵ月後位とのことです。皆さんぜひ検索してみてください!
http://web.gekisaka.jp/column/title/?113-113-cm/
14535523891291

2015年9月27日 (日)

祝!!都大会出場決定!!

9月26日土曜日、U12最終戦に臨んできました。
勝利すればU12上位Bブロック1位通過で都大会出場決定の試合でした。
子供たちはもちろん、コーチ、保護者の方々も朝からとても緊張していたと思いますbearing

VSいづみ戦
前半から攻めてはいるもののなかなか得点につながらず
緊張感がどんどん増していき、
後半、とうとう待望の先制点!!Yちゃんのシュート!!
本当にうれしかったぁぁあ!lovely

続いてA・T君のフリーキックからの圧巻のシュート!!
あまりにもきれいで鮮やかなシュートに
保護者の何人も鳥肌が立ちました!

最後はK君の後ろから上がってのシュート!!
かっこよかったぁ!

結果は3-0
見事7勝1分で都大会出場が決まりました!!upwardright
本当におめでとう!!
11月からの都大会に向けてこれからも練習、試合頑張りましょう!!

コーチ、監督、保護者の方々
このシルバーウィークは試合続きと暑さの中たくさんの方々が応援に来てくださって
ありがとうございました!
本当にお疲れさまでしたconfident
これからも子供たちの応援、頑張りましょう!!

U12結果
9月6日 VS小金井緑  2-0
9月13日 VS蹴楽  2-0
9月20日 VSひばり  3-3、 VSヴァリアント  2-1
9月22日 VS東久留米キッカーズ  4-1
9月23日 VS田無富士見  2-1、  VS小金井4SC  5-0
9月26日 VSいづみ  3-0

20150927204343_2

2015年4月27日 (月)

6年生 4月26日 U-12前期リーグ

恵まれたお天気の下、U-12前期リーグ2試合が行われました。

1試合目 VSドンキーコング 結果 6-2

2試合目 VS久留米FC 結果 7-1


2試合とも序盤に得点を重ね、リードする展開でした。

得点上リードしていても「流れ」が悪くなった時、いかに落ち着いてみんなで対処していくかということが一つの課題のように感じました。

勝利の中にある課題を見つけ、各々ステップアップすることが今後のチームの前進につながるといいですね。

勝利した後の子供たちの笑顔は素敵です。(親もほっとできます)

まだまだ序盤、試合はこの先も続きます。

勝利を願う気持ちはピッチ・ベンチ・スタンドみんな一緒。

今日を機に、連勝街道まっしぐらといきましょう!

監督・コーチ・保護者の皆様お疲れ様でした。

Yちゃん、応援にきてくれてありがとう!)

DT8母

2015年4月11日 (土)

新6年 4月5日 U12

天気雨、しかも芝(下宿第3)という
新6年、かなり苦手な条件で新学年1回目の公式戦を迎えました!

1試合目 VS田無富士見 結果2ー2
2試合目 VSFC明成 結果0ー3

うーん、初戦で勝てず残念ですが
皆寒いせいかあまり動きがよくなかったですね。
どこがどううまくできなかったのか、
どうすれば良かったのか。
もう6年生!自分達で反省して考えて
次の試合に向けて頑張ってくれればいいなぁと思います。

寒い中参加してくれた5年生、
コーチ、保護者の皆様本当にお疲れ様でした!
今年度も始まったばかり、
みんなで応援頑張りましょう!

るんるん丸

カテゴリー