フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月23日 (土)

6年生 取材を受けました!

1月23日(土)
雪の影響で、練習はお休みになりましたが、新堀小にて…
インターネットで配信しています「講談社 ゲキサカ」にて
コラム「ヤング魂」を執筆されている 長谷川 望さんが
海老根コーチ、安里、優希ちゃん、匠の4人に取材として話を聞いてくださり、
6年全員で写真も撮りました。
掲載は1ヵ月後位とのことです。皆さんぜひ検索してみてください!
http://web.gekisaka.jp/column/title/?113-113-cm/
14535523891291

2016年1月11日 (月)

2016/1/10 5年生 市連盟

1/10(日)清瀬市の市連盟大会にDチーム、Pチームの2チームエントリーで参加しました。予選リーグは4チームずつのリーグ戦でしたが、3チームすべてとは当たらず2チームとしか対戦しない変則形式だったので、得失点差もなるべく稼いでおきたいところでした。

【予選リーグ(A組)】
★Dチーム
1試合目 v.s K'sフレンド
6-0(しょうた1点、あんちゃん1点、ゆうき2点、れいや1点、そうた1点)

2試合目 v.s VALIANT B
4-0(ぐん2点、れいや2点)

Dチームは2勝0敗、得失点差+10で1位通過しました。

【予選リーグ(B組)】
★Pチーム
1試合目 v.s 青葉FC
0-1

2試合目 v.s FC HARAN
19-0


Pチームは1勝1敗でしたが、得失点差が+18となったので2位通過しました。

【決勝トーナメント】
決勝トーナメントはA組1位のDチームとB組2位のPチームが当たってしまいました。

Dチーム v.s Pチーム
4-1(Dチームあんちゃん3点、ぐん1点  Pチームたくと1点)


この結果、Pチームは3位決定戦へ、Dチームは決勝戦に進みました。

3位決定戦 Pチーム v.s 清瀬イレブン
0-2


Pチームは惜しくも4位という結果になりました。

決勝戦
Dチーム v.s VALIANT A
1-5(れいや1点)


Dチームも敗れてしまい、準優勝という結果でした。


まずPチームですが、惜しくも3位は逃したものの健闘したと感じました。どんなスポーツでもそうかも知れませんが、エースがボコボコ点を取って勝てれば面白い、というものではないと思います。実力が伯仲した同士が一生懸命ぶつかり合うからすごくいいプレーが出たり、見ていて感動するようなシーンが生まれるものだと思います。
そういう意味で1試合目はとても良かったと思いました。スピードやテクニックでは相手の方が一枚上手かなという印象でしたが、粘り強く守れましたし、得点チャンスも何回かありました。キーパーが抜かれて打たれたシュートをゴールラインぎりぎりで蹴りだして守ったいぶきがとてもカッコ良かったですね。ゆうやの頑張りも目立ちました。普段は一番おとなしいくらいなのに、試合では本当に激しく相手と闘うことができるチームの要だと思います。
全員に望むのは、やはりもっと運動量を増やして欲しいですね。FWがまったくディフェンスに戻ってこない、ディフェンスはほとんど攻撃に参加しない、というシーンが目立ちます。一人一人がもっと動きまわれば、攻撃でも守備でももっと有利に試合ができると思います。

次にDチームですが、こちらも残念ながら優勝には届かず、今年度の13ブロック大会(JAカップ)優勝チームとの力の差を思い知らされた形になってしまいました。コーチも悔しかったですが、子供たちはもっと悔しかったと思います。特に十小の子は知り合いも多くいるでしょうし、どこかの大会で見知らぬ強いチームに負けたのとは訳が違うと思います。これを起爆剤にして奮起できるか、オレたちの実力はこんなもんだ、で終わってしまうのかとても大切な分かれ道だと思います。試合後にも言いましたが、人から言われて練習しているうちは上手くなりません。燃えるような向上心をもって上達してもらいたいです。

2016/1/9 5年生 陣屋カップ3位!

あけましておめでとうございます。
1/9(土)年明け早々に陣屋キッカーズさんの招待で陣屋カップに参加してきました。

予選リーグ2試合、順位決定戦1試合の3試合です。昨今は11人制の大会はほとんどなかったので、かなり久しぶりの11人制での試合でした。

予選リーグ
1試合目 v.s 神根FC
3-0(れいや2点、ぐん1点)


2試合目 v.s 陣屋キッカーズ
0-1


予選リーグは1勝1敗で2位となり、3位決定戦にすすみました。

3位決定戦 v.s アズマフットボールクラブ
2-1(たくと1点、ぐん1点)


3試合とも白熱した、いい内容だったと思います。11人制でやりにくかった部分もあったかも知れませんが、8人制でも11人制でもやらなければいけないことは変わらないと思います。
5年生は華麗なパス回しや崩しができるチームではありません。攻撃も個人の力に頼ってしまう得点が多いです。ドリブルが得意な子はコート内の人口密度が高くて苦労していたように見えましたが、一人ひとりが必死に相手と戦うことができたのでいい結果がついてきたように思いました。

優秀選手はゆうまが受賞しました。センターバックとして守備がかなり安定してきたように思いました。体もとても大きくなってきたのをうまく武器にして、体をぶつけてボールを奪い取れるようになってきました。

年明け最初の大会で6チーム中とはいえ、3位に入れてトロフィーももらえたので、幸先のいいスタートになったと思います。
今月は試合ばかりですが、みんなで頑張っていきましょう。

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

清瀬FCの皆様、おめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年も熱い応援、サポートよろしくお願いいたします。

今年は、1/9(土)から活動です。

早速5年生の招待試合があります。全員で頑張りましょう。

2年生のみんな、監督からの冬休みの宿題の練習していますか。

ローリングからのマタギです。

1/9に元気な顔を見せてくださいね。

コーチの皆様今年も、熱血指導宜しくお願いいたします。

村野

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

カテゴリー