フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2016/3/27 5年生 練習試合(小平八小アベリア、府中南) | トップページ | 2016/4/2 新6年生 西武沿線交流戦 »

2016年3月31日 (木)

卒団おめでとう...そしてありがとう!

卒団おめでとう!

けが人が出て、最後まで全員で戦うことは出来なかったけど、「試合・練習・スポーツ大会」最後の最後までよくやりきってくれたました!
この6年(7年?)皆と過ごした事を振り返って、たくさんの事を思い出しました。
その時のキーワードは「もってる」かな。
・3年13Bわんぱく大会で準優勝ながらチャイルド&ファミリー大会に参加。
・4年13Bフェアプレー大会は4位で都大会進出!
・6年全日本都大会初戦VSさいわい戦の残り5分過ぎてから、3点取っての逆転勝利!
・合宿での川遊びを2回経験!!なかなかできない(笑)
子供たちには、皆のために、一生懸命サポートして応援してくれたお父さん・お母さん、皆の成長のために指導してくれた監督・コーチへの感謝は忘れずに、持ち続けてほしいと伝えてきました。
このチームのコンセプトとして、
”選手・保護者・監督・コーチ全員が参加して、目標に向かって戦う一つのチームになる”
そして、子供たちはその想いをもって、努力をして、経験を積み重ね、チームとして戦ってくれたと思っています。
悔しい試合・完敗の試合もたくさんありました。
特に5年の13BJA大会は、ベスト8から勝ちきる事が出来ず、都大会出場はかないませんでした。
コーチとして、忘れられない試合は、
・3年13Bわんぱく大会 準々決勝 VS富士見戦 3-0○
・4年13Bフェアプレー大会 準々決勝 VS西原戦 3-2○
この2試合はターニングポイントになった勝利でした。チームに自信と戦い方を植えつけ、格上であっても戦える!
チームの目標”全日本都大会出場”はけっして夢ではないと感じました。
 
・6年U12後期リーグ 第1節 緑小戦 2-0○
前期のふがいない戦いから(リーグ6位)、後期は見違えるような試合で始まり、首位を譲らず、内山Gでの、
・6年U12後期リーグ 最終節 VSいづみ戦 3-0○ 都大会出場を決めた試合!
皆が一生忘れない試合をしてくれました。
嬉しさと共に”ホッとした”のを今でも思い出します。
”ショートパス&ドリブル” ”縦に早いサッカー” ”サポートと運動量”
このチームの戦い方でした。
・自分に限界を作らない!
・自分の役割を自分で決めない!
・出来ることは必ずやる!
”最後まで自分たちのサッカーをやりきる”
最後の朝志ヶ丘戦でもベンチから伝えました。
特別に優れた学年だとは思っていませんでしたが、”一つの目標に向かって子供だけでなく、チーム全員(保護者とコーチも)皆が共有し進むこと”、”子供たちの成長のために出来ることは全てやること”、FCでも結果を出す事は出来ることを改めて子供たちが教えてくれました!
最後に、会長(前)のMさんはじめ、保護者の皆様、本当に有難うございました!
4年から試合も増え、5-6年は初のリーグ戦、そして都大会と大変だったと思いますが、皆さんのサポートがあったからこそ、良い結果・思い出が出来たと思っています。
また、かなり我儘に付き合わせてしましました。申し訳ありませんでした。
最後の土下座で許してください(笑)
これからは、皆さんのお子さんだけでなく、FCの仲間にとっても、一番のサポーターでいて下さい。
子供たちは、これからもっと厳しい戦いが始まります。
サッカーだけでなく、勉強も、他の事でも、本当の競争になります。今までのようにはいかないと思いますが、子供にとって親であり仲間であり続けて欲しいと思います。
卒団おめでとう!
そしてたくさんの思い出をありがとう!!
EVIこー

« 2016/3/27 5年生 練習試合(小平八小アベリア、府中南) | トップページ | 2016/4/2 新6年生 西武沿線交流戦 »

2015-6年生」カテゴリの記事

コメント

7年間お疲れさまでした❗ありがとございました‼
長いようであっという間の7年でした😅

思い出がありすぎて…色々浮かんで来ます。
監督をはじめコーチ陣、チームの仲間がいい関係でいてくれたからこそ保護者の皆さんも快くお手伝いしてくれたのではと思います😁
最後の1年特に濃い1年でした( ;∀;)

本当にありがとうございました❗
楽しかったです😂 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 卒団おめでとう...そしてありがとう!:

« 2016/3/27 5年生 練習試合(小平八小アベリア、府中南) | トップページ | 2016/4/2 新6年生 西武沿線交流戦 »

カテゴリー