フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月26日 (火)

7/24 陣屋KS練習試合

20d7fbd38d66441fb1a42cfd4dd201850ab00cd6fbea4105a31be4df9fab630c

陣屋KS練習試合

暑い中ずっと走ってた子供達!

誰一人弱音を吐かないで最後まで頑張ってた姿に感動。

前までは大差で負けてた気がするがなかなかの試合でした!

vs プレズィール 2-1

vs 陣屋     0-1

vs プレズィール 1-2

vs 陣屋     2-1

5年S

2022年7月24日 (日)

7/17(日)育成リーグ⭐︎5年

度々育成などでお世話になっているヨーケンさんとプレジールさんとの試合でした。前回沢山失点してしまったヨーケンさん相手に責めの動きいい展開で失点を抑えてコーチからも思わずお褒めの言葉をもらいました!

まだまだ足りない事だらけですが、少しずつ勝ち試合増やして行きましょう!!

2022年7月20日 (水)

7/17(日) 4年育成リーグ

7/17  4年育成リーグ

VSヨーケン

本日は、今にも雨が降りそうなジメジメと暑い中の試合となりました。本日も3年生が朝7時からの試合の後駆けつけてくれました。

第1試合目

①0-8

朝一の試合だったからなのか、みんな全然走れず、8失点してしまいました。

2試合目

②0-0

1試合目の8失点が効いたのか、みんなの動きが良くなり、みんなで攻めて、みんなで守って戦えました。

点は取れなかったけれど、いい試合となりました。

3試合目

③0-0

引き続きみんなの動きは悪くなく攻めていました。惜しいシュートも何回かありましたが入らず、勝ってもおかしくない試合となりました。

4試合目

④2-0

本日やっと点数が入った試合になりました。

⑤0-0

3年生も疲れが出てたのですが、最後まで頑張ってくれました。

いつもありがとうm(_ _)m

来週の育成も頑張りましょう!!

2022年7月19日 (火)

7月17日(日)2年生練習試合

東久留米市東部グランドにて東久留米ウィンズさんと練習試合をさせて頂きました❗️


雨が降ったり止んだりと、大人はあたふたしましたが、子供たちはそんなのへっちゃらで、雨に濡れるのも楽しんでいました💦


試合はというと、急遽3年生相手の試合となりました。

体格差も、プレーでも、1年違うだけでやっぱり違うものだなぁ、来年は皆んなこんなに大きくなるものなのかなぁ〜と、感慨深いものがありました。


試合結果です!

お兄さん相手によく頑張りました✨


清瀬FCvs東久留米ウィンズ

0-5

2-1

1-4



関係者の皆様、ありがとうございました。

2022年7月18日 (月)

3年 練習試合

7月17日
東久留米ウィンズとの練習試合。

7時〜と朝早くからの練習試合でした‼︎

集合時間には、急な激しい雨がふってきて中止になるかと思いましたが、みんなのやりたい‼︎気持ちが届き、雨もあがり練習試合をする事ができました✨✨


試合結果
東久留米ウィンズVS清瀬FC
①0-1
②4-0

最近、子供達同士で声をかけあう事が多くなってきたなと感じます✨✨

あっという間の練習試合で、もっとやりたい‼︎と元気いっぱいの子供達でした‼︎

これからも頑張っていきましょう‼︎

109457b9dc2349f88a40550a770f29e3


朝早く、雨が降る中お疲れ様でしたー‼︎

2022年7月11日 (月)

3年 育成リーグ

プラザでの試合です。

前半試合は雲と風のお陰で

過ごしやすい陽気の中

雲が捌ければ太陽の日差しは強く

それでも子供達は終始元気!

大きな怪我など皆なく、試合を乗り切りました!!

前日が長丁場の試合でも

子供達にはそんな事は関係ない

若いは素晴らしい!!と感じました。

コーチ、保護者の皆様、大変お疲れ様でした!!

〈試合の結果です〉

①Fc vs Plaisir 

2 - 0

②Fc vs Eleven

0 - 1

1試合目のプレジール

2点決めて勝利です✨

2試合目は1点入れられてしまいましたが

暑い中、後半バテ気味ながら

走る足も引きずり気味も

皆んな最後まで一生懸命に走りきりました!!!✨

 

コーチ、保護者の皆様、連日の付き添い、体調は

大丈夫でしょうか?

昨日もご協力ありがとうございました!!!

 

 

335d9069cbe64e09be0ba8bc752e123f

4年 市連盟大会

本日は内山グラウンドにて市連盟大会がありました!

しっとりと雨が降る朝、涼しいコンディションで大会に臨めるかとおもいきや、、、、

快晴!

湿気、気温、選手(むしろ応援席)のボルテージはどんどん上昇していきます。

今日はAグループ、Bグループに分かれて6チームが戦うリーグ戦。

清瀬FCはBグループです。

選手のみんなはキラキラ(ギラギラ?)のおひさまに負けないぐらい熱い試合をみせてくれました。

結果は

①vs VALIANT 3-3

②vs ヨーケン東京FC 0-2

③vs Plaisir 7-2

④vs VALIANT 4-3

 

初戦は前半に2点をとられながらも後半戦にセットプレーから本日の初ゴールが!!

選手よりも応援席の方が熱く盛り上がってしまうシュートでした。

そこから怒涛の2得点!1点リードしていましたが1点の追加点を許して引き分けになってしまいました。

 

2試合目は互いに譲らず、あっという間に前半が終わりました。しかし、後半にはその均衡が崩れ相手に1点が。。。

もう1点を許してしまいましたが、Bグループの2位で午後の順位決定戦となりました。

 

勝点、得失点差により惜しくも下位リーグとなりましたが、3試合目は前半に7点をとり、

今日は守りにはいっていた選手たちがここぞとばかりに魅せてくれました!

 

4試合目は前半に3点入れるも後半に相手チームが猛追をみせて点数を重ねてきました。

しかし!!本日の清瀬FC4年は勝つ想いがあふれていたのか、守備も頑張り1点のリードを守り切りました。

 

結果は4位ですが、2勝1敗1分けと充実した内容の試合でした。

次こそは上位に入っていきたい!

暑い中、選手の皆さん、コーチの皆様、保護者の皆様、お疲れさまでした。

 

 

2022年7月 9日 (土)

3年 市連盟大会

本日は内山グランドにて

清瀬市サッカー連盟大会に参加しました。


長時間、暑い中での試合でしたが、こまめに水分補給をしたり休憩をとって、何とか無事終えることができました。



結果は


①vsプレジールA   0-6


②vs清瀬イレブン  0-0


③vs清瀬イレブン  0-3


④vsプレジールB   7-0


最初の試合では前半なんとか持ちこたえるも、後半に点を重ねられて悔しさの残る試合となりました。

その悔しさを胸に、2試合目、3試合目をプレーし、

最後の4試合目では攻めの姿勢で、ドンドン点を取ってくれました。

 


これからも暑い日が続くので、しっかり熱中症対策して練習と試合を乗り切りたいです(^^)


暑い中、保護者の応援、お手伝い、ありがとうございました!!!

20220704_190810

2022年7月 6日 (水)

日曜日の2年生練習試合!

暑い日が続いていた中で、涼しさにホッとできた薄曇りの日曜日。

子ども達は、元気いっぱい、一生懸命、ボールを追いかけていました!

試合結果は…

①VS大泉東SC      

  6–0

②VSプレジール

  3-1

③VS大泉東SC

  0-1

④VSプレジール

  1-2

⑤VS大泉東SC

  2-0

⑥VSプレジール

  1-0

練習試合に来てくださった、チームの皆さま、ありがとうございました!

暑さに負けず、みんなでたくましく、夏を乗り切りたいです😆

2022年7月 5日 (火)

【審判】トーマスカップ東京都選抜6年生サッカー大会に行ってきました

清瀬FC審判部長の中村です。

7/2(土)、7/3(日)で行われた、トーマスカップ東京都選抜6年生サッカー大会に審判員として参加してきました。
私の割り当ては、2日目の上位リーグの担当となっており、会場は稲城長峰ヴェルディフィールドという人工芝のグランドですが、
数年前の全日本東京都大会で一発レッドを出した、私にとってはあまり良い思い出のない会場でした。

都大会で審判をする場合、日時と場所は事前に連絡が来ますが、どの試合を担当するのかは、諸々の事情から当日の会場で伝えられます。
今回は、朝7時に会場入りし、私は上位リーグ戦の副審(A1)1試合と主審1試合、それと決勝戦の副審(A1)で計3試合を担当すること伝えられました。
しかし、初夏の暑い中、6年生選抜メンバーの試合(3ピリオド制、45分)を3試合というのは、さすがにしんどいです。
計135分となる、3試合目が終わった後は、放心状態でした。

(決勝の試合開始前の整列風景。一番右の審判が私です。)

さて、試合で発生したいくつかの出来事をお話しします。
①「ハンド、ハンド~!」事象
 いまだに選手の手にボールが当たると「ハンド~!」と叫ぶコーチ、観客の方がおられます。
 しかし、競技規則には、「競技者の手や腕にボールが触れることのすべてが、反則にはならない。」と記されています。
 試合中、ボールが手に当たり、反則に該当しないと判断した場合、当然笛を吹きませんが、「ハンド~!」と声があがります。
 いちいち反応していられないので、そのまま続けていると、「この審判、見えてる?」的な状態になります。
 「ちゃんと見てますよ!判断してます!」と言いたい。皆さん、今一度競技規則(第12条)を確認してくださいね。

②グリーン?イエロー?事象
 グリーンカードとは、さまざまなリスペクトあるプレーや行動に示されるカードです。U-12年代の試合では出来るだけ提示するように依頼されています。
 試合終盤、ハーフウェーライン付近のタッチラインを越えたボール(勝っている方のチームが出した)が勝っている方のチームのコーナーの近くまで転がっていきました。
 勝っている方のチームは、急ぐ必要がないので、負けている方のチームが拾いに行くところを見ていれば良いのですが、キーパーが走って拾いに行ってくれました。
 「おっ、これはグリーンカードか?」と思っていたのですが、ここで事件です。
 キーパーが投げ返してくれたのですが、距離があったので力が入ったのか、明らかに異なる方向に飛んでいきました。
 「えっ、えっ、遅延行為?」と一瞬思ったのですが、投げたキーパーは頭を抱えています。
 結局どちらのカードも出せず、こっそり10秒ほど足して、ゲームを終わらせました。
 何が正解だったのか、わかる方教えてください。(笑)

色々ありましたが、東京都トップレベルの選手は流石にすごいです。スピード、テクニックともに驚かされます。
清瀬FCからもここに送り込める選手を育てないとと、改めて思いなおした良い機会でした。

それでは、また次回。

2022年7月 3日 (日)

3年練習試合

7月3日(日)、上新井とNOBIDOMEと練習試合をしました。

結果は

①vs上新井 0-1

②vsNOBIDOME 0-5

③vs上新井 0-5

④vsNOBIDOME 0-6

⑤vs上新井 0-2

⑥vsNOBIDOME 2-1


暑い中、なかなかペースをつかめず点を取られ続けてテンション下がり気味でしたが、最後の試合ではボールカットからの攻めができて勝利!!

暑い中、お疲れ様でした!


20220703_14393420220703_154635

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

カテゴリー