フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月29日 (日)

2023/10/294年清瀬育成リーグ

今日は、午前中から育成リーグの試合がありました。朝早い時間帯から強い雨が降ったり、風が少し寒くて!子供達も試合が始まるまで上着を着てたりと、すっかり秋から冬に移り変わって来てますね。夏の猛暑日が懐かしい感じです(´-ω-`)インフルエンザなどの感染症などまだまだ気を付けて過ごしましょう。


本日の試合結果です!

15分ハーフで行われました。


1試合目

VSヨーケン

前半0-0

後半2-2

VSプレジール

前半1-1

後半2-1


フレンドリーマッチ

VSヨーケン

0-1PK

VSプレジール

1-0



公式戦を控えている事もあって、子供達も気合いが入っていました。チームが一つになって是非4年生らしい戦いを見せて欲しいなぁと期待を膨らませています(^-^)


余談ですが・・・写真を撮るのをすっかり忘れてました(。>д<)

次回は必ず写真を載せたいと思います。







4年 東村山育成リーグ

10月28日

秋晴れの中、東村山市立久米川小学校での試合でした。6人制の予定でしたが、急遽8人制になったので参加メンバー全員が休むことなく全力で戦っていました!

試合結果↓

①vs久米川小FC

1-0 

0-0

②vs向台SC
0-2

0-2

フレンドリーマッチ

①vs久米川小FC

0-2

②vs向台SC

1-2

久米川小FCの皆さん、向台SCの皆さん、ありがとうございました⭐︎


Img_6583Img_6583_20231029115901

2023年10月24日 (火)

2023/10/22 4年生育成リーグ

日差しが強く暑いくらいでしたが、秋らしい風も吹くそんな日でした。

今回3チームで対戦しました。

結果は…

⓵vsイレブン

1-1

⓶vsプレズィール

2-1


TM(15分)

vsイレブン

0-5

vsプレズィール

2-3


いつもわりと1試合目はエンジンがかかりにくいのですが、この日は最初からみんなよく動いていて、今まで少し力に差があるかなと思っていたイレブンにほぼ互角の闘いを見せてくれました!

2試合目も快調で、決まらなかったけれどおしいシュートシーンが何度も見受けられました。


TMになってから疲れが出たのかペースダウンしてしまいましたが、ラストの試合では終了ギリギリまで諦めずに攻めた結果、追加点を取ることができました。惜しくも負けてしまいましたがとても良い試合でした。


病み上がりや本調子でない子がたくさんいる中での試合だったので後半はくるしかったですが、大健闘だったのではないかと思います。


毎回一人一人の成長が見られて応援する保護者たちも夢中になってしまう試合をたくさん見せてくれるようになりました。


また次の試合が楽しみですね!


コーチの皆さん、応援に来てくれた保護者の皆さんありがとうございました。

お疲れ様でした。


R.I


Fdb2778ce6634cc3b0b4a59f912104e54312f4e4778d4cc598806461e7ee2e05C7d57438bdeb4a00bd85e723fa51de8a

2023年10月22日 (日)

5年 育成リーグ

今日は3チームでの試合でした。

vs清瀬イレブン 1-2

vsプレジール      0-4

(トレーニングマッチ 15分)

vs清瀬イレブン  0-3

vsプレジール        0-4

シュートまでパスをつなげたり、ディフェンスも身体で相手に強くあたる場面など惜しい場面もたくさんありました。シュートはキーパーの動きを見て冷静なシュート!貴重な1点でした。

今日はいつもと違うポジションになる選手もいてDF、FWと慣れないポジションながらも懸命に頑張っていました。

今日の悔しさバネにして皆で声かけあって次の試合も頑張ってください!応援してます!

Img_5674

2023年10月20日 (金)

4年生活動の振り返り(7~9月)

3か月経つの早いですね。。。次回は9月末に書きますと予告しておきながら10月も半分以上が過ぎてしまいました。。。

4年生活動の振り返りです。


<チーム体制的なこと>

この学年は半年ごとにキャプテン、副キャプテンを交代しています。6年生になったらコーチが最適任だと思う選手に1年間通してキャプテンをやってもらおうと思っていますが、5年生まではこのやり方で行こうと思っています。

そんなわけで10月からキャプテンはオウジロウ→ライチ、副キャプテンはゼン→ハルトになりました。

オウジロウ、ゼンともにプレーでも練習態度でも素晴らしいキャプテンシーを発揮してみんなを引っ張ってくれました。

新キャプテンのライチ、副キャプテンのハルトはそろそろ立候補も出にくくなってきて選手同士の推薦で決まりました。本人はちょっとだけ嫌がっている素振りもありましたが、仲間からの支持を得て決まったので胸を張って務めてほしいと思います。

コーチもタクヤコーチが増えまして4年生はコーチが7人❗になりました。コーチをやってくれるパパさんがたくさんいてありがたい限りです。

 

<初の合宿がありました>

昨年はコロナで中止になりましたが、今年は8/4~8/6で合宿に行けました。都内よりはだいぶ涼しい環境で練習、試合をやるのにもとても良かったです。

何より一緒にご飯を食べたり、お風呂に入ったり、布団の上で暴れまわったり・・・とても楽しそうで行けてよかったな、と思います。

準備や付き添い参加、その他いろいろお手伝いをしてくれた役員、保護者のみなさまにここで改めて感謝申し上げます。お疲れ様でした&ありがとうございました。

 

<練習・試合について>

今までと同じくオフ・ザ・ボールの動きについては意識させるようにしています。

大きな意味ではオフ・ザ・ボールと同じようなことですが、特にここ数か月は「予測」をしようということをうるさく言っています。4年生は身体能力や技術が高いというわけではないので、よく周りを見ること、いい準備をすること、相手より先に動き出すこと、、、などで少しでも有利な状況を作れるようにがんばっています。

変えたことと言えばポジションは固定し始めました。ただし1つだけではなくメインポジションとサブポジションみたいな形で2つのポジションに絞るようにしました。そろそろグループで攻撃する、守備をするということをしたいのである程度固定していった方が覚えやすいかな、という狙いです。

 

<おわりに>

今年の夏は猛暑のせいもあってか、練習も休みがちの子が増え夏場の間にだいぶ体力が低下したように感じました。

それもあって9月以降の試合は、試合組と練習組にわけて試合組は8人から9人くらいのギリギリの人数で行くようにしています。

プレータイムを増やして体力をつけたいのもありますが、「自分で最後までやり切る」というメンタル的な強さも身につけてもらいたいと思っていて、実際目に見えてたくましくなった子が何人も出てきているので今後も非常に楽しみです。

 

あてにならない次回予告ですが、次は年末~年明けに書こうと思っているのでお楽しみに。。。

2023年10月15日 (日)

2023/10/14 2年 ちびっ子リーグ

新堀小にてFC主催のちびっ子リーグでした。

2年生と1年生が半々で参加という感じでした。

試合結果は以下です。

vs清進SC ※6人制

 前半-3

 チャンスありつつもパス繋がらず。


 後半 0-7

 スペースあるのでどんどん点が入ってしまう…。

 Kちゃんはいつもいい位置にいて、相手の攻撃を

 止める事が多い。


vsファルゴランテ

 前半 0-0

 ナイスキーパーで無失点で切り抜ける。

 

 後半 0-4

    1失点目が入るまでは良かった。

 点が入ってから少し流れが向こうにいった感じ。

    後半もナイスキーパー

 Aくんのゴールキックからチャンスはあった。

 3人目のパスが繋がってくればもっと勝てる

 チームになる感じだと思いました。


フレンドリー① 清進SC  1-2

 序盤から攻勢をかけて相手のオウンゴールを

 もぎ取る。ゴールキック拾われて2失点して

 しまう。

フレンドリー② ファルゴランテ  0-1

 最初の試合に比べて守備の密度が上がった感じ。

 この時間の中でも成長して感じもありました。

 

活躍をピックアップした選手は少ないですが、それぞれ、一所懸命プレーしてたと感じました。全体を通して、最後の試合が一番、戦えていた印象でした。

応援に来てくれた保護者の皆様、コーチの皆さまも大変お疲れ様でした。

2023年10月14日 (土)

6年 10/7 U-12三井リハウスリーグ(公式戦)後期開幕!

6年最後の公式リーグ戦、三井リハウスリーグ後期が開幕しました。

 

リハウスリーグの開幕戦は、いつも緊張でこわ張った感じで始まるのですが、今回は激闘の全日本選手権のすぐ後だったからなのか、いい意味で力が抜けてリラックスして臨めていたように見えました。

 

VS 田無富士見  〇 5-0 Kくん②、Yくん②、Hくん①

 

VS FC前原      〇 3-0 Yくん①、Rくん②

 

安定した試合運びでボールの支配率も高く、22勝と完璧なスタートが切れました!着実な得点と安定した守りとで、攻守のバランスがよかった2試合でした。

Hくんは公式戦初ゴールかな?オフサイドラインぎりぎりからの飛び出しが印象的でしたね。

 

全日本からこの2戦と、「何があったんだ、6年生!」という感じで今までと違う姿を見せてくれてます。合宿の後からフォーメ-ションを変えたことが奏功しているのでしょうか。一方で、マンツーマンでの体の使い方やボールのキープ力、高いボールを足元に収めるトラップ力、軸足でのキック力の向上など、個々人の技術も着実に上がって来ているようにも感じます。ともかく、我々応援団も今までと違う景色を見させてもらって、とっても感謝しています。

 

さて公式戦、泣いても笑っても残すところあと6試合です。

こうなったら行けるところまで行きましょう!

がんばれ!!清瀬FC

2023年10月 5日 (木)

6年 10/2全日本選手権 13ブロック予選 ベスト8

10/2 内山 晴れ

1試合目

なんとか抜け出してからの一点、自力で上回る相手の猛攻を受けるもキーパーSくんの必死のまもり。みんな頑張って1-0で勝ち抜き。

2試合目

ディフェンス緩くなりいきなり開始早々の失点から立て続けに3失点。Kくんの奇跡の遠目からの直接フリーキックで3-1 。その後Yくんの抜け出しからペナ内での相手ファウルからのPKでRくんがしっかり決めて3-2 。その後相手のスーパーなミドル攻勢が続き、結果5-3終了。予選敗退。


敗退は悔しかったけれど先週からの4戦勝ち快進撃、結果ベスト8‼︎まで駒を進めました。まだまだ上を見たかったけれどとりあえずはおめでとう!(^^)/これから先の成長が感じられるFC6年メンバー頼もしかったです!!ついつい応援も熱くなってしまいました。


試合で走り抜いた選手のみんな、試合に出れなかったけどベンチ応援してくれたみんな、いつも熱く温かく指導してくれるコーチ陣、裏で見守る応援保護者の皆様、全員に感謝です。有難うごさいました。

来週からはU12後半戦、弾みをつけてラストまでいい結果を残して行きましょう!

保護者Y

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

カテゴリー