フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2024/2/3(土) 5年生新人戦 | トップページ | 2024/2/18(日曜日)清瀬育成リーグ »

2024年2月16日 (金)

2024/2/12(月祝) 4年生上新井カップ

2/12(月) 上新井サッカー少年団さん主催の上新井カップに参加してきました。

こういうトロフィーや優秀選手メダルが出るような大会(カップ戦)は学年が上がるごとに少しずつ増える傾向があります。

4年生になってからは3回目のカップ戦参加です。

 

予選リーグは3チームによる総当たりで1勝1分けの負けなしで首位通過、優勝決定戦に進みました。

予選1試合目

 vs 上新井ブルー 2-0(ハルキ、ユウゴ)

 

予選2試合目

 vs 美原SC 1-1(アキヒト)

 

優勝決定戦

 vs 狭山アゼイィリアFC 0-1

 

決勝戦は惜しくも1点差で負けてしまいましたが、6チーム中2位の準優勝に輝きました!

参加チームはどこも実力が伯仲していました。

僕たち清瀬FCが予選2試合目で引き分けたチームは最終順位6位でしたし、優勝チームも4位だったチームと予選で引き分けていました。

どこが勝ってもおかしくない緊張感のある接戦が続き、非常に見ごたえがありました。

 

今までも何回か書いてきましたが、4年生は技術面やフィジカル面で他のチームを上回っていることはあまり多くありません。

ただそれを補うメンタル面の強さを持っているのと、戦術面の理解も進んできたので格上と感じる相手ともいい勝負ができるようになってきました。

他のコーチが毎回試合のビデオを撮ってくれているので必ず見て振り返るようにしているのですが、どの試合もたいてい15分のうち2分30秒~3分くらいしか相手の陣地でプレーしてないんです。

それだけ相手の方がレベルが高くて押し込まれてるってことなんですが、しつこく粘り強く守れることと少ないチャンスながら1発を狙う集中力がうちの子たちの1番の武器なのかも知れません。逆にせっかくボールを奪ってもしっかりボールをキープして確実に前進する力がないとも言えます。この辺はもっと練習していきたいところです。

 

 

各チーム1名もらえる優秀選手賞はタツヤが受賞しました。

技術的な上達も素晴らしいですが、前に出てパスカットを狙うのか、突っ込まずに相手の攻撃を遅らせるのか、味方がプレスをかけに行ったからカバーに回るのか、、、といった判断がとてもよくなってきました。

 

チームとしてはとても良かったと思ったのは、試合中やハーフタイムに選手同士でいろいろと話をしている場面が多かったことです。

僕はもともと試合中やハーフタイムにあれこれ指示しない方ですが、ハーフタイムでベンチに戻ってきた子どもたちが〇〇番を誰もマークしてない、とか〇番は誰が見てくれ、とか話をしているんですよね。

まだ一部の子だけかも知れませんが「自分たちで主体的にサッカーをやり始めた」って感じています。

この波がチーム全体に広がってくれるといいなと思います。

 

助っ人で来てくれた3年生、応援に来てくれた保護者のみなさま、特に小さい弟や妹は一日中付き合わされて大変だったと思いますがお疲れ様でした。

いつもありがとうございます。

Line_album_2024212-_240216_3 Line_album_2024212-_240216_2  

« 2024/2/3(土) 5年生新人戦 | トップページ | 2024/2/18(日曜日)清瀬育成リーグ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2024/2/3(土) 5年生新人戦 | トップページ | 2024/2/18(日曜日)清瀬育成リーグ »

カテゴリー